瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3803] [3802] [3801] [3800] [3799] [3798] [3797] [3796] [3795] [3794] [3793]
ウェブニュースより
【王将戦】菅井竜也八段「普通に指すのが一番よかった」「1日目で苦しく」あっという間のかど番 ―― 藤井聡太王将(21)が挑戦者の菅井竜也八段(31)に連勝した、将棋の第73ALSOK杯王将戦7番勝負第3局が28日、島根県大田市「国民宿舎さんべ荘」で行われた。27日午前9時からの2日制で始まった対局は、21日午後5時前に94手で後手の藤井が勝ち、3連勝した。王将戦3連覇と、故大山康晴十五世名人の持つタイトル戦19連勝の記録更新まであと1勝とした。第4局は2月7、8日、東京都立川市「オーベルジュ ときと」で行われる。

 敗れた菅井があっという間にかど番に追い込まれた。攻防ともに見込みなしと判断して投了を告げる。「封じ手(45手目先手7三歩)の少し前によくない選択をした。先手6六角(31手目)とお互いに角を合わせたあたりで、先手5八金左と普通に指すのがいちばんよかったと思います」。これが結果的に誤算だった。攻めるしかなくなったが、藤井にしっかり対応された。「1日目で苦しくしたのがまずかったと思います」と反省した。
昨年45月の叡王戦5番勝負で決着した第4局の2度の千日手指し直しも含め、王将戦第2局までタイトル戦で8局連続して三間飛車を採用した。今回は、相手の初型の飛車がある8筋に自分の飛車を振る「向かい飛車」を初めて選んだ。「違う手をやろうと思いました」。新戦法に望みを託したが、かなわなかった。「スコア的にかなり厳しいですけど、最後まであきらめずに頑張ります」と前を向いていた。
[日刊スポーツ 20241281756]
 
【若乃花の目】横綱相撲で力の差見せ付けたV照ノ富士、まだまだ壁となって立ちはだかってほしい ―― <大相撲初場所>◇千秋楽◇28日◇東京・両国国技館
3場所ぶりの出場の横綱照ノ富士(32=伊勢ケ浜)が復活優勝を果たした。
本割で霧島を寄り切りで退け、琴ノ若との優勝決定戦に臨んだ。決定戦では寄り切りで破り、昨年夏場所以来となる4場所ぶり9度目の賜杯を抱いた。優勝回数ではモンゴル出身力士でかつて同じ伊勢ケ浜部屋に所属した元横綱日馬富士に並んだ。

   ◇   ◇   ◇
横綱とは、こういう地位なんだぞ-。応援してくださる人に照ノ富士が、そう表現した千秋楽の土俵でした。いい仕事をしました。「強かった」という、そのひとことです。本割は右が入っただけで霧島が浮き上がりました。久しぶりに横綱相撲を見た気がします。優勝決定戦は立ち合いで当たる角度が良く、これは負けた琴ノ若も見習うべきところです。不利なもろ差しを許しても余裕がありました。打開しようと左から小手で振った場面も、思い切った投げではなく、流れの中で前に出ながら琴ノ若の体勢を崩すための仕掛けでした。すぐに右が入った後も、状況を冷静に判断して左を巻き返すタイミングを図っています。狙い通りにもろ差しの体勢が取れたことを含め、一連の流れは圧力をかけているからこそ出来たものです。
よくここまで盛り返しました。前半5日間の相撲からは「引退」の2文字が頭をよぎった人もいたと思います。休場明けの体が徐々に土俵になじみ、上手を取れる相撲が多くなってから復活してきた印象です。そして最後は昇進をかける霧島と琴ノ若に、力の差をまざまざと見せつけました。これが横綱です。後輩たちのレベルアップのためにも、まだまだ壁となって立ちはだかってほしいと思います。    [日刊スポーツ 2024128210]
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/