瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3802] [3801] [3800] [3799] [3798] [3797] [3796] [3795] [3794] [3793] [3792]
ウェブニュースより
照ノ富士が琴ノ若を寄り切り2敗で並ぶ「向こうも残り2日勝負じゃないか」相手を気に掛ける余裕 ―― <大相撲初場所>◇13日目◇26日◇東京・両国国技館
3場所休場明けで復活優勝を目指す横綱照ノ富士(32=伊勢ケ浜)が、1敗の関脇琴ノ若を寄り切り単独トップから引きずり降ろした。7日目までに平幕2人に敗れるも、そこから負けなしの6連勝。9度目の優勝に向けて乗ってきた。横綱昇進が懸かる大関霧島は豊昇龍を二枚蹴りで破った。2敗は照ノ富士、霧島、琴ノ若の3人となり、14日目に照ノ富士-豊昇龍、霧島-琴ノ若の対戦が組まれた。
負ければ9度目の優勝が遠のく大一番にも、照ノ富士に焦りはなかった。立ち合いで琴ノ若に右を差されても慌てない。左で抱え込んで相手の攻めを封じながら、狙い通りつかまえて右を差した。得意な形に持ち込むと勝機が見えた。192センチ、176キロの大きな体を密着させながら、土俵際でこらえる琴ノ若を盤石の相撲で寄り切り。1敗で単独トップに付ける相手を引きずり降ろした。

 「落ち着いてさばいていこうと思った。(琴ノ若は)圧力がすごいし、勝負強い」と警戒しながらも、しっかり勝利を収めて2敗を守った。大関昇進がかかる26歳の成長ぶりについては「向こうも残り2日勝負じゃないか」と気に掛ける余裕も見られた。
13日目終了時点で自身を含む3人がトップに並び、優勝戦線が混戦模様になった。場所前は稽古不足で状態が心配されていたが、既に11勝。1人横綱としての務めを果たす活躍を見せている。14日目に同じモンゴル出身の大関豊昇龍との対戦が組まれた。「日に日にできることをやっている。それが良い結果につながれば」。上向きつつある状態。9度目の賜杯を抱く期待が高まってきた。    [日刊スポーツ 202412750]
 
通常国会が召集 政治改革が最大の論点 ―― 第213通常国会が26日、召集された。自民党派閥による政治資金規正法違反事件を受け、同法改正をはじめとした政治改革が最大の論点となる。野党はまず「裏金疑惑」の真相究明を求め、自民党総裁である岸田文雄首相の責任も追及する。
首相は自民党両院議員総会で、通常国会召集に当たり「政治の信頼を回復しつつ、日本の重要課題にしっかり立ち向かわなければならない」と決意を示した。
立憲民主党の泉健太代表は党会合で「今の岸田政権には危機管理能力も危機意識もない。国民生活に目を向けていないのは明白だ」と強調した。「我々が政権を担うんだという意識を強く持ってまい進したい」と述べた。
国民民主党の玉木雄一郎代表は党会合で「政治倫理審査会の開催や証人喚問を求めながら事実の解明をしていく」と訴えた。
与野党の国会対策委員長らは国会内で会談した。立民の安住淳国対委員長は「首相にどれだけの議員が(裏金疑惑に)関わったかをまず報告してもらわないと議論ができない」と伝えた。会談後、記者団に明かした。
自民党の浜田靖一国対委員長は記者団に、能登半島地震に対応する2024年度予算案の審議が最も重要だと語った。同党の政治資金問題も解決しなければならないと指摘し「バランスを取りながら党として説明責任を果たす」と主張した。
日本維新の会の遠藤敬国対委員長は記者団に「今国会で調査研究広報滞在費(旧文通費)の(使途公開に)決着をつけてほしい。公明も前向きであとは自民党だけだ。決断してほしい」と呼びかけた。
通常国会は召集日に首相が施政方針演説をするのが通例だが、今国会は30日に先送りした。29日に首相が出席して衆参両院の予算委員会を開く。政治とカネの問題をテーマにする。会期は6月23日までの150日間。    【日本經濟新聞 2024126 10:28 (2024126 12:50更新)
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/