瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3813] [3812] [3811] [3810] [3809] [3808] [3807] [3806] [3805] [3804] [3803]
ウェブニュースより
4歳娘に薬物摂取させ殺害か 容疑で両親逮捕 父の姉死亡にも不審点 ―― 東京都台東区の自宅で2023年3月、次女(当時4歳)に薬物などを摂取させて殺害したとして、警視庁捜査1課は14日、いずれも会社役員で父親の細谷健一(43)と母親の志保(37)両容疑者=台東区今戸1=を殺人容疑で逮捕した。捜査関係者によると、18年に40代で死亡した健一容疑者の姉の死因にも不審な点があるという。捜査1課は今後、姉の死亡の経緯についても詳しく調べる。
 
2人の逮捕容疑は23年3月1213日ごろ、自宅で次女美輝(よしき)ちゃんに向精神薬と、自動車のエンジン冷却などに使う不凍液を摂取させ、殺害したとしている。美輝ちゃんは13日朝に意識不明の状態で病院に救急搬送され、間もなく死亡が確認された。死因は中毒死だった。
捜査1課によると、健一容疑者は「関与していません」と否認し、志保容疑者は黙秘しているという。
両容疑者は美輝ちゃんと長男(10)、長女(8)の5人家族。13日午前9時ごろ、健一容疑者が「次女が息をしていない」と119番していた。美輝ちゃんは搬送時、上半身は裸でおむつ姿だったという。
司法解剖の結果、美輝ちゃんの体内からは、致死量に相当するほどの多量の向精神薬「オランザピン」の成分に加え、不凍液に含まれる「エチレングリコール」の成分も検出された。いずれも誤飲の可能性は低いとみられ、両容疑者が何らかの方法で飲ませた疑いがあるという。
捜査1課が両容疑者のパソコンやスマートフォンの通信履歴を調べた結果、美輝ちゃんが死亡する1年ほど前から、インターネットの通販サイトでオランザピンや不凍液を繰り返し購入していたことが確認されたという。自宅からは、オランザピンの錠剤が見つかった。
オランザピンは統合失調症などの治療薬で、過剰に摂取すると意識障害などを引き起こす恐れがある。エチレングリコールには、人が飲むと腎不全などを引き起こす毒性がある。
また美輝ちゃんの死後、捜査1課が健一容疑者の姉の遺体の一部を改めて調べたところ、エチレングリコールの成分が検出された。姉と健一容疑者との間に親の遺産を巡るトラブルがあったとの情報もあり、捜査1課は健一容疑者が何らかの事情を知っているとみている。
美輝ちゃんの死亡を巡って、捜査1課は23年8月29日に自宅を家宅捜索。それ以降、複数回にわたって両容疑者から任意で事情を聴くなどし、殺害した疑いが強まったことから逮捕に踏み切った。日常的な虐待の有無についても慎重に調べる。    【毎日新聞 2024/2/14 10:45(最終更新 2/14 22:14)】
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/