瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274]
  今朝のウェブニュースより
cb98bbdc.jpeg 浅草から銀幕消える 映画館発祥の地、3舘が閉館 耐震化困難で ―― 日本の映画館発祥の地とされる東京・浅草で最後に残った「浅草名画座」「浅草新劇場」「浅草中映劇場」の3館が21日、閉館し、銀幕が消えた。浅草に初めて映画館ができて109年。最盛期は30館以上あったというが、テレビやレンタルビデオの普及で客離れが拡大。東日本大震災を受けて耐震化が急務となったが、資金が捻出できないことも追い打ちをかけた。
■1作品使い回しも:「一帯に映画館はたくさんあったが、いつも立ち見ばかり。ディズニーランドもテーマパークもなかった時代、ここが日本のワンダーランドだった」。生まれも育ちも浅草というグラフィックアーティストの吉岡篤さん(70)はこの日、懐かしそうに往時を振り返り、歴史に幕を下ろす3舘を写真に収めた。/浅草に最初の映画館「電気館」が建設されたのは明治36年。以降、次々と映画館が建てられ、浅草は娯楽地として活況を呈した。/「目抜き通りには上映作品の題名が書かれたのぼりが並び、着物姿の人がたくさん歩いていた」。この日閉館した3館の運営会社「中映」(東京都台東区)社員として長年勤めていた山本栄一さん(79)は戦前の様子を振り返る。/にぎわいがピークを迎えた昭和20~30年代には東京都内外から多くの老若男女が訪れた。複数の映画館で、1セットしかない新作映画のフィルムを同じ日に使い回す“荒業”も日常茶飯事だった。/山本さんは「持っていくフィルムの順番を間違え、すでに死んだ役の人が生き返っちゃって、お客さんに怒られたこともあった」と懐かしむ。/浅草新劇場の村上宏之支配人(39)によると、ピーク時には連日立ち見だったというが、入館者数は年々減り続け、現在は3館とも「席の半分が埋まる程度」だった。
■「人情伝承を」: 各地に映画館が増え、テレビが普及すると、若者を中心に浅草から客足は遠のいた。50年代には閉鎖する映画館も現れ始め、その後はレンタルビデオ・DVDの普及、インターネットなど趣味の多様化もあって、衰退の流れは加速した。女性シート導入やカップル向け映画の上映など、若い客層を取り込もうとしたが効果は上がらなかった。/中映の野口知信社長(53)は「老朽化が閉館の理由。東日本大震災で客の安全を保証できなくなった」と説明。近年は修理費だけで年間1千万円に上り、売り上げと釣り合わずに経営を圧迫していた。/21日、浅草名画座では下町の人情を描いた「男はつらいよ」シリーズの最終作「寅次郎紅の花」が上映された。浅草新劇場で午後7時から上映の松田優作さん主演「あばよダチ公」(49年)が3館最後の上映作品になった。山本さんは「これで浅草から映像娯楽はなくなるが、大衆演劇やストリップ、演芸などは頑張っている。お客さんに声をかけたり、下町の人情を伝承できれば芸能の火は消えないだろう」と話した。  〔msn 産経ニュース 2012.10.22 08:40 〕
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
浅草の映画館閉館のニュース、寂しいですね。私も小学生の時、友達のおばあちゃんに、二百三高地の映画に連れて行ってもらった記憶があります。後は、ドラえもんを見に行ったようにも覚えています。これから寒くなりますが、お体に気をつけて下さい。
シアトルママ 2012/10/31(Wed) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[豚 09/20]
[Mr. 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/