瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270]
 本日のウェブニュースより
c523a5a4.jpeg 沖縄で米海軍兵士2人逮捕、女性に性的暴行 ―― 沖縄県警は16日、女性に性的暴行を加えたとして米海軍兵士2人を強姦致傷容疑で逮捕した。この事件は日米間の軍事協力関係を脅かすことになる。/日米の軍事関係は沖縄での米軍兵士や軍用機器の配備に反対する運動によりここ数週間、試練にさらされてきた。今回の事件で米軍の沖縄駐留に対する抗議活動がさらに激化しそうだ。/この数カ月間、米軍の沖縄駐留に対してますます厳しい批判を表明してきた沖縄県の仲井真弘多知事は17日、外務・防衛両省に加え在日米国大使館を訪問し、公式に抗議をする予定だ。知事の側近が明らかにした。また知事はこの事件を「極めて重大で、許し難い事態」と認識しているという。/米国防省関係者はワシントンで、この事件が与える影響については現時点では言及できないとしている。パネッタ米国防長官はこの事件に関してbriefing〔ブリーフィング、事情説明〕を受けている。米政府関係者らは、日本側が事件の捜査と法的措置を担当するため、地元の怒りが抑えられることに期待を寄せている。/ある米国防省関係者は「重要なのは迅速な行動をとることと、法的手続きに則って行うことだ」と述べた。/1995年に3人の米兵が12歳の少女を強姦したと訴えられた際、米軍当局は当初、当該兵士を拘留した。沖縄県民は事件自体に怒っていたが、同時に彼らが事件を訴追できない事実にも怒りをあらわにした。このため沖縄県では大規模な反米デモが起こった。/米国は最終的に3人の米兵を日本当局に引き渡したが、この事件により沖縄の最も人口密度の高い地区における駐留米軍削減に向けて日米両国が取り組むことになった。この複雑なプロセスはいまだに続いている。/在日米大使館は日本時間17日午前1時28分にルース駐日大使の声明を発表、米国は「2人の米軍兵士が関わったとされる違法行為の訴えを非常に憂慮している。米国は事件の調査に全面的に協力する」としている。/沖縄県警および米国政府関係者によると、事件を起こした2人の米兵は沖縄を訪問中の海軍艦艇に乗船していた兵士。2人は、仕事から帰宅途中だった27歳の地元女性を女性の自宅近くの駐車場で襲い暴行したという。沖縄県警によると、暴行は45分間続いたと女性は訴えており、女性は首に負傷を負ったという。ただ、ケガの詳細は明らかになっていない。/米国側はこの事件に関しては日本の捜査当局が主導権を持っていることを強調した。/在日米海軍の報道官は「米海軍は沖縄県警の調査に協力し、サポートしている」とし、「米海軍と米政府は、どこで発生しようとも、兵士による違法行為に関連するすべての事件と訴えを深刻に受け止める」と述べた。/被害に遭った27歳の女性は16日の午前4時頃、自宅アパートの駐車場で2人の男に強奪され、性的暴行を受けたと訴えている。女性は警察に、男たちは家まで女性のあとをつけ、駐車場の薄暗い場所に女性を連れ込んだと話している。/暴行の後、女性はまず同僚に事件のことを話し、その後警察に届けた。沖縄県警が3人の兵士を逮捕したのは午前6時だった。そのうち1人は釈放された。日本政府は米国に対し、日米地位協定に基づき、日本側が2人を拘束すると伝えた。〔ウォール・ストリート・ジャーナル 2012年 10月 17日  15:41 JST 〕
 
 ブログ集24が届いたとの数件の報せがあった。
 西宮市在住のK氏よりのFAXに曰く、「ブログ集24拝受 ―― 本日標記ブログ集拝受しました。今日着くか、明日着くかと待っていたので、嬉しくすぐざっと読みました。いまからさらにじっくり読む積もりです。今回は外来語についていろいろ学べそうです。/今日は冷たい雨が降っています。/体調には充分注意してください。/まずはブログ集拝受お礼まで (以上)」
 
 横浜市際中のN氏からのメールに曰く、「日高 節夫 様/いま、横浜市立歴史博物館の「続日本紀を読む会」の講義から帰宅したところです。君からのメール便は、出かける13時にポストにはいっていたのを取り出してカバンに入れて歴博まで持って行きましたが、封を開ける暇がありませんでした。/帰宅して、改めて、封を切り、お馴染みにの活字に接しました。今晩は、食後早速、じっくりと拝見します。ありがとうございました。いずれ詳しくは次便で…。/どういう風の吹きまわしか、「英熟語の使い方事典」という本を買いました。/今頃は熟語という言い方はしないのかと思っていましたが、孫が先日、「熟語の参考書を買ってほしい」というものですから、ちゃちな参考書をかってやったのですが、私自身、どのくらいの熟語を覚えているかと気になって、この参考書を買いました。/たしかに熟語は、辞書を引いただけでは分かりませんね。」
 
 藤沢市在住のY氏からのメールに曰く、「日高 節夫 様/本日、「ブログ集XXⅣ」拝受しました。いつもながら有難うございます。/又、ケイタイメールもスカイツリー写真付きで受け取りました。ケイタイを常時、携帯してないものだから遅れて拝見しました。早朝の散歩も相変わらず続けているようですね。私は今は殆ど歩いていません。どうも億劫になってしまい出かけるのが面倒になりました。体調は先ず先ずなので高をくくっています。/貴ブログはほとんど毎日読ませてもらっています。お蔭様でいろいろ啓発されることがたくさんあり、中には極めて難解なアイテムがあり私の頭ではチンプンカンプンといったものもありますが楽しみにして読んでいます。ピタゴラス及びピタゴラス学派のことはたいへん面白く読みました。なんたって昔習った「ピタゴラスの定理」以外全く知らなかったので吃驚ものです。/外来語のこともよく調べられ解説されているので勉強になりました。それにしても外来語の由来については知らないことばかりです。ただ日本国の文明の進歩、変遷の歴史が、外国との深い係わり合いがあったことが分かります。/近年略語が氾濫していることについては個人的には辟易しています。新聞や放送までも品のない略語が使われると不快感を強くすることがあります。/先日はご長兄さまの23回忌のお参りをされたとのこと。何年か前の浅草寺五重塔での法要に私ども夫婦でお参りさせていただいたことを思い出しました。あの時にいろいろ話をさせていただいた御姉上様のことも思い出しました。ご冥福を祈ります。/漸く秋らしくなってきました。風邪など召さぬよう奥さま共々ご自愛ください。M.Y
 
 塾友のK女史からの携帯メールに曰く、「ブログ集拝受致しました。/私にまでお心遣い、ありがとうございます。/大切にします。/勝手なお願いですが、初級やさしい算数(数学)講座をお書き下されば嬉しいです。/先生ならではの学生時代の勉強方法も教えて頂きたいです。/子供の頃からずっと甘えたい放題ですみません。/つぶやきを載せて下さり、感謝してもしきれません。取り急ぎお礼まで。Kより」
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶやき その29
日高先生

こんにちは。またもや高校一年生の時の思い出「つぶやき その29」です。

「中高生のみなさんへ3」:
 生物のM先生は校内屈指の厳しい先生でした。
常にスーツをパリッとお召しになり、颯爽とした雰囲気を身にまとっていらっしゃいます。
「制服の第一ボタンを外す」「授業中にあしを組む」「暑いからと下敷きであおぐ」などしようものなら怒鳴られます。
「教科書を忘れる」「居眠りをする」「おしゃべりする」なんて論外です。
 ある日、同級生の一人がブラウスの第一ボタンを開けていました。M先生は見つけるなり「なんだその態度は!」と一喝。
ボタン一つでそんなに・・・と皆震え上がりました。
「いいか、そちらが礼を尽くして学ぼうとしていると思うからこそ、こっちも礼を正して暑くてもネクタイしめて
立ったまま教えてるんだぞ!!」
そう説明されてどうしていけないのか初めて理解できました。
そして何故か卒業生から絶大な人気がありました。
「あ~あ」とあくびをおおっぴらにすれば一喝されますが、あくびを噛み殺しながら一生懸命ノートをとっている場合、
決して叱ったりなさいませんでした。
「たとえ分からなくても学ぶ姿勢を持つことが大切だ」と先生はお伝えになりたかったのだ、と思います。
「将来、自分の子供が風邪をひいたり脱水症状になったら飲ませるのは水じゃダメだ、出来るだけ生理的食塩水に近いものを
飲ませろ。これだけは覚えておけ、あとは忘れても構わない。」と教えて下さった事が今でも心に残っています。
 本当のM先生は、とてもユーモアのある非常に楽しく優しい先生だ、と気づいたのは三年生になってからでありました。
もし「難しくて厳しくて怖くて楽しくて優しい生物ってな~んだ」というなぞなぞがあるとすれば、
私は迷わず「M先生」と答えるでしょう。

毎日毎日お読み下さりありがとうございます(*^_^*) Kより




K 2012/10/18(Thu) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[豚 09/20]
[Mr. 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/