瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275]
14.ピタゴラス音階を考え出した。
b9f4cd26.jpeg 左の図の弦の長さにより決まる音階を、ピタゴラス音階という。音楽の歴史では、最も古い音階だといわれる。ピタゴラス学派の人々は、美しい協和音に秘められた「神のわざ」を探し求めようとしたという。
 彼らは、弦の長さの比に注目して、2対1、3対2 のとき、2つの音が最も美しい協和音になることを発見した。現在、前者は完全8度、後者は完全5度の協和音といわれている。また、4対3 のときは、完全4度の協和音という。
 このような性質を持つ数の組として、{12、8、6}と、{12、9、6} が知られている。
 このとき、12・9・8・6 に対応して、ド・ファ・ソ・ド がまず決定される。他の音は、この4音を基本として、次のようにして定められる。
 「レ」の音 …… ソの音と完全4度の音 すなわち、X:8= 4:3 より、X=32/3 として、弦の長さが定まる。
 「ラ」の音 …… レの音と完全5度の音 すなわち、32/3:X = 3:2 より、X=64/9 として、弦の長さが定まる。
 「ミ」の音 …… ラの音と完全4度の音 すなわち、X:64/9 = 4:3 より、X=256/27 として、弦の長さが定まる。
 「シ」の音 …… ミの音と完全5度の音 すなわち、
256/27:X = 3:2 より、X=512/81 として、弦の長さが定まる。
 以上で定まる弦の長さをもとに、実際に楽器を作ってみたら、どんな風に聞こえるのだろうか。
 さらに、6、8、9、12 の4つの数に、6の完全8度の数としての 3 を付け加えてみると、
3・6・8 ・9 ・12 の5つの数の間に、数学的に美しい関係が成り立つ。
① 6 は、3 と 12 の相乗平均である。 ② 8 は、6 と 12 の調和平均である。
③ 9 は、6 と 12 の相加平均である。
dc1fcb4c.jpeg 数学的に美しいということは、音として聞いても美しいということで、ピタゴラス 学派の人々がひたすら求めた「宇宙の本質」というものの雰囲気が伝わってくるように思える。



dbb90a7f.jpeg※平均とはいくつかの数や量の中間的な値を求めること。また、その数値。それらの和をその個数で割る相加平均〔算術平均ともいう〕をいうことが多いが、ほかに相乗平均〔幾何平均とも言う〕・調和平均などがある。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶやき その30
日高先生

 こんにちは。高1の頃先生が「正五角形は分度器なし、数式だけで書けるんだよ。」とおっしゃっていたのを
思い出しました。「私には書けない・・・どうやって??」と思っていましたが、その解答が「ピタゴラス学派の業績4」の11
なのですね。今ではもうさっぱり理解できませんが30年近くの時を経てようやく答えにたどり着くことが出来、すごく嬉しいです。
今度は一気に小学生に戻って「つるかめ算」「時計算」レベルのお話をお願いします。「つぶやき その30」です。

「中高生の皆さんへ4」:
 今回もM先生の話です。
ある日、授業の冒頭にM先生は「すまん、教科書を忘れた」とハッキリおっしゃいました。
「ああ先生も忘れ物をすることがあるんだぁ、なんかホッとする」と安堵したのも束の間「このクラスは00ページからだったな
始めるぞ」と何もご覧にならず、どんどん授業をお進めになり「00ページの0行目にある・・・」とおっしゃった時には
クラス一同あっけにとられ「え~」と驚きの声を発しました。
先生は「当たり前だよ、オレは生物専門だからな」と微笑みながらおっしゃり、チャイムが鳴るまで流れるように授業を
お続けになりました。
 卒業して7~8年たった頃でしょうか、高校の先生方にお目にかかる機会がありました。
その時の学校長はM先生でした。私が「おめでとうございます」と申し上げると「いや~つまらないよ校長は。本当は教壇に立って
教えたいんだよ」と笑っていらっしゃいました。私が尊敬する「ザ・プロフェッショナル」のお一人です。
 小中高生の皆さんがどうか良い先生にめぐり会えますように。念じてやみません。

毎回最後までお読み下さりありがとうございます(*^_^*) Kより
K 2012/10/23(Tue) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[豚 09/20]
[Mr. 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/