瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104]
 東坡志林 巻一 養生難在去慾
 昨日太守楊君彩、通判張公規邀餘出遊安國寺、坐中論調氣養生之事。餘云:「皆不足道、難在去慾。」張云:「蘇子卿齧雪啖氈、蹈背出血、無一語少屈、可謂了生死之際矣、然不免為胡婦生子。窮居海上、而況洞房綺疏之下乎?乃知此事不易消除。」眾客皆大笑。餘愛其語有理、故為記之。
436670d2.jpeg〔訳〕《欲を去ることのむずかしさ》昨日、大守の楊君采(ようくんさい)、通判の張公規(ちょうこうき)に迎えられて安国寺に遊びに出掛けた。いろいろ話をするうち、長寿法の話になった。私は言った。
「どれもお話にならないね。むずかしいのは欲を絶つことだよ」
 すると張が言った。
「蘇子卿は雪を噛み、氈〔せん、毛織物〕を食い、背中を踏まれて血が出ても、一言の弱音さえ吐かなかった。全く生死を超越していたと言ってよい。にもかかわらず彼は胡(えびす)の女に子供を生ませている。バイカル湖のほとりで苦しい生活をしていてさえそうなのだ。ましてきらびやかな暖かい洞房のなかではなおさらのことだ。それからみても欲望の絶ちがたいことがわかります」
 居合わせた人々はみな大笑いをした。私はその言葉の筋道の立ったのに感心したので、ここに記しておく。
 
※蘇子卿:蘇武〔そぶ、BC140頃?~60年)中国・前漢時代の人。字は子卿。父は衛尉・蘇建。兄は蘇嘉、弟は蘇賢。漢の武帝(在位BC140~87年)に仕え、匈奴に使者に立ち、捕虜となって十九年を過した人物。蘇武の事跡等に関しては『漢書』《李廣蘇建傳》にある。他に、『文選』に李陵が蘇武に与えた詩3首と蘇武に答えた書と共に、蘇武の詩が4首収められている。蘇武と李陵の贈答の詩については、宋期の厳羽〔生卒年不祥〕が記した『滄浪詩話』に「五言詩は李陵・蘇武に起こる」と記されている。
 
詩四首 其三    前漢・蘇子卿
結髮爲夫妻、 結髮 夫妻と爲(な)り、
恩愛兩不疑。 恩愛 兩(ふた)つながら 疑はず。
歡娯在今夕、 歡娯 今夕に 在り、
婉及良時。  婉(えんゑん) 良時に 及ぶ。
征夫懷往路、 征夫 往路を 懷(おも)ひ、
起視夜何其。 起ちて 夜の 何其(いかん)を 視(み)る。
參辰皆已沒、 參辰 皆な 已(すで)に沒す、
去去從此辭。 去り去りて 此れ從(よ)り 辭せん。
行役在戰場、 行役して 戰場に 在らば、
相見未有期。 相ひ見ること 未だ 期 有らず。
握手一長歎、 手を握り 一たび長歎すれば 、
涙爲生別滋。 涙は 生別の 爲に 滋(しげ)し。
努力愛春華、 努力して 春華を 愛し、
莫忘歡樂時。 歡樂の時を 忘るる莫(なか)れ。
生當復來歸、 生きては 當(まさ)に 復(ま)た 來(きた)り歸るべく、
死當長相思。 死しては 當(まさ)に 長(とこし)へに 相ひ思ふべし。
 
368ef0b5.jpeg〔訳〕元服して、夫婦(みょうと)となってより
   互いの愛を 疑わなかった。
   楽しみつくすも 今宵限り
   時をのがさず 睦みあおう
   旅立つものは 前途を想い
   起ちあがり 更け行く夜を伺(うかが)う
   星たちも もうみな沈んだ
   いよいよ今が 別れの時
   使いとして 戦場へ行けば
   再会は あてにはできぬ
   手を握り 深いため息
   生身(なまみ)裂く別れに 涙はしとど
   気をつけて 若い日を愛(いとお)しみ
   睦みあった日々を 忘れまい
   命があれば 帰りもしよう
   命がつきても 思い思おう
※『詩四首』と題して文撰の雑詩の項に載せる五言詩。ここに取り上げた第三首は夫婦との、他の詩は友人または兄弟との別離を詠う。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/