瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763]
6c2f635e.JPG
0a18bd8f.JPG
43cf1539.JPG






    念奴嬌(赤壁の懐古) 蘇東坡
 大江は東に流れ
 浪はあらいつくすよ 古のすぐれたる 人物を
 古き塁(とりで)の 西の辺を 人は言う
 これ三国の 周郎が 赤壁なりと
 乱るる岩は 空をつんざき
 逆巻く涛(なみ)は 岸辺をうち
 山なす雪と 飛沫をあこれぞげし
 画にも似たる この山この江
 そのかみの 豪傑いくたりぞ

 想えば かのときの 公瑾は
 小喬をむかえたばかりにて
 かがやく勇姿 たのもしく
 羽扇(はねうちわ)もち 綸巾きて 談笑するうち
 あだなす敵は 煙と消え 灰と滅びぬ
 古き日へと 馳せるわが神(こころ)
 わが髪の はや白みしは
 多情のゆえと 笑わば笑え
 人の世は さながら夢
 酒をそそがなむ 江の月影に

3cadae8f.JPG頭の体操18の回答) 右のように、最後の等式の分子はともに0となり、分母が等しいとはいえない。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北京出張中
 現在は北京出張中です。
 待ち侘びましたこの名文の日本語訳をあらためて読みますと、なんだか違う雰囲気が醸し出されたような気がします。それはこの訳文から日本特有の物わびしさを感じてしまうことです。
 この二三日間、日高さんが『赤壁賦』を取り上げたなど、丁寧に名文の背景を紹介してくださったおかげで、この文の奥深さをいっそう読み取ることができました。たいへんよかったです。
 また瘋癲爺のブログは海外でも読めるという事実も確認できました^^。
 
シン 2011/02/18(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/