瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3714] [3713] [3712] [3711] [3710] [3709] [3708] [3707] [3706] [3705] [3704]

今から、38年前の812日西伊豆での夏期学校の後始末を終えて、降りしきる雨の東名高速をK氏の運転する自動車で、帰京していました。ラジオから流れるニュースで、日航機墜落事故を知りました。

ウェブニュースより
 台風7号、お盆の列島直撃か ホテルでキャンセル相次ぐ ――

 強い台風7号は13日未明、小笠原諸島近海を北上した。15日ごろに紀伊半島に上陸する恐れがある。気象庁は1415日に広範囲で荒天が予想されると警戒を呼びかけている。お盆のさなかに台風到来の可能性が高まったことから、ホテルなどで予約キャンセルの動きも出ている。
 気象庁によると、暴風域を伴った台風7号は13日午前0時時点で父島の北西約290キロを、ゆっくりとした速度で西北西に進んだ。中心の気圧は955ヘクトパスカル、最大瞬間風速は60メートル。お盆休みの日本列島を台風が直撃すれば昨夏から2年連続となる。
 14日以降は東日本から西日本の太平洋側を中心に雷を伴った激しい雨となる可能性がある。
 交通網の乱れも懸念され、鉄道や航空各社は、事前に最新の情報を確認するように呼びかけている。
 ホテルではキャンセルが相次いでいる。三重県熊野市のホテル「海ひかり」では13日以降のキャンセルが相次ぎ、当初の半分ほどになる見込みだ。千葉県南房総市のホテル南海荘は、1315日で150人以上の予約の取り消しが入った。
 テーマパークの運営にも影響が出ている。横浜・八景島シーパラダイス(横浜市)が1114日に花火などを中止。アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では現時点で休園の予定はないが、台風の進路次第で今後休園を検討する。
 東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは12日時点で休園の計画はないとしている。
 JTBが7月に発表した今夏の旅行動向予測によると、夏休みの旅行にかける費用は1人平均4万円。コロナ前の19年より1割高い。台風7号の影響によってコロナ前の水準に回復することが期待された夏の旅行需要に水がさされそうだ。    【日本經濟新聞 2023813 5:00


日航機墜落事故から38年 走り書きの遺書、必死に耐えた涙 当時警察学校生・斎藤警部補が振り返るあの日 ―― 航空機単独事故としては世界最多の乗客、乗員520人が犠牲となった1985812日の日本航空ジャンボ機墜落事故から38年を迎える。群馬県警高崎北署刑事課長代理の斎藤伸之警部補(57)は、警察官としての歩みを始めた直後、事故に向き合った。「あのときの経験が警察官としての自分に大きな影響を与えた」と振り返る。
 斎藤さんは沼田市出身。同年4月、県警に採用されて警察学校で警察官としての基本を学んでいた。事故当日は、盆休みで実家に帰省中だった。事故発生の一報が伝わって間もなく、教官から電話がかかる。県警総動員で事故対応に当たるため、学校の生徒も駆り出されたのだ。
 高卒者と大卒者で約60人いた生徒は校内で3日間待機後、8月16日に出動する。斎藤さんは遺体仮安置所になった藤岡市民体育館の屋外で交通整理の任務を与えられ、炎天下の屋外に立ち、次々と訪れる遺族や報道陣の対応に追われた。
 墜落現場の御巣鷹山にも登った。同期生たちと山の斜面へ横一列に並び遺留品の捜索、回収に当たった。土がえぐられ、木が消えた山肌の様子に墜落の衝撃のすさまじさを実感した。

 間もなく警察学校の講堂が遺品保管所となり、遺族が訪れた。そこで、忘れがたい光景を目撃する。手帳に走り書きされた「パパは本当に残念だ きっと助かるまい」「ママ、こんな事になるとは残念だ さようなら 子ども達のことをよろしくたのむ」という遺書を目にした子ども連れの女性が泣き崩れる姿だ。
 最期まで家族を思いやる気高さを示した遺書は、事故に関するその後の報道でしばしば引用される象徴的な存在となる。案内役の警察官は別にいて自分は後方で控えるだけだったが、こみあげる感情をこらえきれなかった。しかし「警察官は泣いてはいけない」と思い、必死に耐えた。
 「安定した公務員」という理由で就職したが、そうした考えは一瞬で吹き飛んだ。「人の生死に向き合う仕事なのだと思い知りました。今もあのときのことを思い出すと、こみ上げるものがあります」
 警察学校卒業後は交番や機動隊勤務を経て刑事畑に長く身を置き、さまざまな事件に当たった。その中には、悲惨な事件もあった。遺族に寄り添うことの大切さを、あの夏の経験から学んだ。「今であれば、被害者と共に泣く警察官がいてもいいことが分かります」    【東京新聞 2023812 0804分】


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/