瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3393] [3392] [3391] [3390] [3389] [3388] [3387] [3386] [3385] [3384] [3383]

ウェブニュースより
 大相撲九州場所2日目 横綱 照ノ富士は2連勝【中入り後の勝敗】 ――
大相撲九州場所は2日目。横綱 照ノ富士は平幕の大栄翔に勝って2連勝としました。
 中入り後の勝敗です。
▽松鳳山に十両の剣翔は松鳳山が押し出しで勝ちました。

☆松鳳山「早く攻められたのが良かった。剣翔にはいつも腹に乗せられてつられることが多かったので、そうならないようにと思っていました。(九州場所は)どの場所よりも大きい拍手をもらうので、しっかり頑張りたいと思います」
▽佐田の海に魁聖は佐田の海が寄り切り。

▽天空海に千代丸は千代丸が突き落とし。

☆千代丸「先、先に動けたのでよかった。気合入ります」
▽千代の国に阿炎は阿炎が突き出し。

☆阿炎「先手をとれたので。(通算300勝)率直にうれしいです」
▽輝に豊山は輝が寄り切り。

☆輝「今日はしっかり狙った通りの相撲が取れた。体を寄せて中に攻めていこうと。(場所前に)しっかり稽古を積めて、本場所に仕上げられたと思います」
▽北勝富士に琴ノ若は北勝富士が押し出し。

☆北勝富士「しっかり押しを徹底してできた。こういう相撲を15日間取りたい」
★琴ノ若「しっかり反省してまた明日から頑張りたい。相手どうこうより、自分の問題なので」
▽照強に石浦は照強がつり出しで勝ちました。

▽英乃海に碧山は碧山が送り出し。

☆碧山「(通算501勝)知らなかったんで、教えてもらってよかったです」
▽翔猿に千代大龍は翔猿が小手投げ。

★千代大龍「自分の相撲、見失いましたね。明日から自分の相撲とりたいです」
▽琴恵光に宇良は宇良が押し出し。

☆宇良「(取り口に関し)分からないですね。まだ2日目なんで。始まったばかりなんで」
▽千代翔馬に志摩ノ海は千代翔馬が寄り切り。

★志摩ノ海「自分は押し相撲。脇が空いていたのでそれだけですかね」
▽豊昇龍に玉鷲は玉鷲が寄り倒しで勝ちました。

☆玉鷲「勢いがある若手と相撲を取るのは楽しみなので結果を出せて良かった。明日も自分の相撲を取って自分の技で決めたい」
▽高安に宝富士は高安が下手出し投げ。

▽妙義龍に遠藤は遠藤が突き落とし。

▽霧馬山に隠岐の海は隠岐の海が寄り切り。

☆隠岐の海「思い切っていけて良かった。差し身にこだわらずに前に出られた」
▽隆の勝に御嶽海は御嶽海が押し出し。

☆御嶽海「諦めないで残して前に出ることができた。(相性が悪い九州場所は)本当に嫌なイメージを残してはいけないので、気を引き締めていきたい」
▽明生に若隆景は若隆景がはたき込み。

▽逸ノ城に大関 正代は正代が寄り切り。

☆正代「まわしを取られたくなかったので、おっつけ気味にいくことができた。(初日黒星で)連敗しないように意識していた」
▽大関 貴景勝に阿武咲は貴景勝が突き出しで勝ちました。

▽大栄翔に横綱 照ノ富士は照ノ富士がすくい投げ。

☆照ノ富士「落ち着いて取れたかなと思います。(先場所敗れた相手だったが)自分の相撲を取りきることしか考えてなかった。ずっと一つのことをやってきてますから。それを貫いてやるだけ」
 15日は横綱 大関がそろって白星をあげました。
力士の談話
 福岡県出身の松鳳山は今場所初白星に「早く攻められて良かった。どの場所よりも大きい拍手をもらうので、しっかりと頑張りたい」と明るく答えていました。
 今場所7場所ぶりの幕内復帰となった阿炎は2連勝で「先手を取れたのがよかった。しっかりと調整できている。もっと集中して残りも頑張りたい」と表情を崩さず冷静でした。
 高安は宝富士とのおよそ3分の長い相撲を制し、「落ち着いて我慢できたが、こういう相撲はなるべく取らないようにしたい。苦しい時もあるが、白星を拾ったことを生かしていきたい」と話していました。
 一方、敗れた宝富士は「できれば早く勝負を決めたかったが、腰が重いのでなかなか出られなかった。あの形にならないように次から頑張る」と悔しそうでした。
 大関 正代は2場所連続で負けていた逸ノ城に勝って、「組まれて負ける相撲が多く、それを警戒した相撲になった。立ち合いから先手を取ることができるような相撲を取れたら」と話していました。
 2連勝の大関 貴景勝は「稽古場でやっていることしか出ないので、集中してやった。15日終わってみないと分からないので、あしたからも頑張る」と淡々と答えていました。
 横綱 照ノ富士は土俵際まで追い込まれながらすくい投げで2連勝とし、「落ち着いて取れたかなと思う。自分の相撲を取りきることしか考えていなかった。ずっと一つのことをやってきているので、それを貫いてやるだけ」と話していました。
 横綱を土俵際まで追い詰めながら敗れた大栄翔は「途中まで良かったが、腕を差してしまったのがダメだった。胸を合わせたり、差したりしたら横綱にはかなわない。そこが自分の甘さなので、直していかなければならない。ただ自信になるし、プラスにしてあすから切り替えてやっていく」と話していました。    (NHK WEB NEWS 20211115 2033分)

 気候合意は「石炭への弔鐘」 英首相、画期的と評価―COP26 ―― ジョンソン英首相は14日、北部グラスゴーで開かれた国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)を終えてロンドンで記者会見し、「グラスゴーは石炭火力発電の弔鐘を鳴らした」と述べ、石炭の時代は終わるとの見方を示した。採択された成果文書「グラスゴー気候合意」について、「世界が必要としていた画期的な合意だ」と評価した。

 成果文書の石炭に関する部分は採択直前に中国とインドの要求で「段階的廃止」から「段階的削減」に表現を弱められた。ジョンソン氏はこれに「私のように英語を話す人間には、それほど大きな違いはないように見える」と皮肉った。
 ただ、全体としては「失望の色に染められた」とも述べ、合意が期待した水準に届かなかったことを認めた。その上で「主権国家に望まないことを強制することはできない」と理解を求めた。    (JIJI.COM 202111150730分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/