瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269]

昨日から九州場所が始まりました。
ウェブニュースより
 大相撲九州場所初日 稀勢の里と日馬富士の2横綱に土 ―― 大相撲九州場所は、福岡市の福岡国際センターで初日を迎え、3場所連続の休場から復活を期す横綱・稀勢の里と、連覇を目指す横綱・日馬富士の2人の横綱が敗れる波乱の初日となりました。
 中入り後の勝敗中入り後の勝敗
 十両の誉富士に返り入幕の妙義龍は、妙義龍が寄り切りで勝ちました。
 錦木に新入幕の大奄美の初顔合わせの一番は、錦木が押し出し。
 返り入幕同士の一番、琴勇輝に安美錦は、39歳、最年長で幕内に戻ってきた安美錦が上手投げで勝ちました。

 豪風に輝は、輝が押し倒し。
 隠岐の海に朝乃山は、朝乃山が寄り切り。
 碧山に勢は、碧山がはたき込み。
 魁聖に大栄翔は、魁聖が押し出しで勝ちました。
 遠藤に千代丸は、遠藤が突き出し。
 大翔丸に正代は、大翔丸が送り出し。
 千代翔馬に栃ノ心は、千代翔馬が肩すかしで勝ちました。
 宝富士に荒鷲は、荒鷲が小手投げ。
 千代の国に逸ノ城は、逸ノ城が寄り切り。
 照ノ富士に北勝富士は、北勝富士が押し出し。大関復帰を目指す関脇の照ノ富士は、黒星スタートです。

 松鳳山に嘉風は、松鳳山が突き落としで勝ちました。
 御嶽海に栃煌山は、行司軍配差し違えで御嶽海が押し出しで勝ちました。
 千代大龍に角番の大関・高安は、高安が引き落とし。

 大関・豪栄道に貴景勝は、豪栄道が押し出し。

 横綱・稀勢の里に玉鷲は、玉鷲が押し出しで勝ちました。休場明けの稀勢の里は、押し相撲の玉鷲をつかまえることができず初日黒星です。

 琴奨菊に横綱・白鵬は、白鵬が上手出し投げで勝ちました。

 横綱・日馬冨士に新小結の阿武咲は、阿武咲がはたき込みで勝ちました。

 九州場所は、初日から2人の横綱が敗れる波乱のスタートとなりました。
各力士の談話 安美錦「恩返しにつながる」
 
最年長の39歳で返り入幕を果たし初日白星の安美錦は「久しぶりに幕内に上がってきて、声援も大きくありがたいです。いい相撲を見せることが恩返しにつながると思って頑張ります」と時折笑顔を見せながら話していました。
 初めての角番の場所で初日白星の大関・高安は「リラックスして、相手をよく見て相撲が取れました」と落ち着いた表情で話しました。
 実力者の玉鷲をつかまえきれず敗れた稀勢の里は「状態は、そんなに悪くない」と悔しそうに話して会場を後にしました。
 金星を挙げた玉鷲は「いい相撲だった。このまま行きたいですね」と満面の笑顔で話していました。
 休場明けの初日白星スタートの横綱・白鵬は「いい緊張感で土俵に上がれた。一番一番、まだ始まったばかりだから」と余裕の表情で話していました。
 新小結の初日で横綱・日馬富士を破った阿武咲は「最高です。相手の頭が下がっていたのがしっかり見えていました。土俵に上がれば信じられるのは自分だけなので、できることをやって勝ちにこだわっていこうと思っていました」と興奮気味に取組を振り返りました。
 敗れた日馬富士は「足がついていかなかった。何も言い訳はできない」と言葉少なでした。
人気回復で満員札止め
 
九州場所は12日、福岡市の福岡国際センターで初日を迎え、およそ200枚用意された当日券は午前9時前には売り切れ満員札止めとなるなど、大勢のファンが会場を訪れています。
 福岡県内の70代の男性は「3人の横綱が出るので楽しみです。体が小さいのに頑張っている日馬富士に期待したい」と話し、70代の妻は「白鵬もやっぱり強いし、稀勢の里も好きです。みんなに頑張ってほしい」と話していました。
 名古屋市から来たという70代の男性は「新幹線で4時間、わくわくしながら来ました。やはり久しぶりの日本人横綱である稀勢の里に期待しています。ほかの横綱にもがんばっていただいて、稀勢の里が内容のある優勝をしてほしいと思います」と話していました。
 一方、岡山県の60代の男性は「阿武咲や朝乃山も魅力があります。きょう、阿武咲は横綱戦だから楽しみにしています」と話し、横綱に挑む若手にも期待の声が聞かれました。
 相撲人気の回復を背景に、九州場所の前売りチケットはすでに12日分が売り切れ、21年ぶりに15日間すべてで大入りとなることが確実な状況です。  (NHK WEB NEWS 1112 1900分)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/