瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871]
a346690e.JPG
d3a5dd71.JPG 昨夜は旧暦6月15日、盂蘭盆にふさわしく満月であった。築山まで出てスカイツリーにかかる満月を撮ったが、三脚なしにぶれない写真を取るのは難しい。

〈訳〉静かな夜更け、寝床の前に月の光がさし込んでいる。
あまりにも白いので、地上に降った霜かと疑った。
光をたどって頭を上げると、山に美しい月が出ている。
そして、自然にうなだれて、故郷のことが思い出されるのである。

a7a50a7f.JPG こんな爺の殴り書きのブログにコメントが入った。「はじめまして。私はまだ23才の若造で…」なんてあるので、てっきり男の方と思ったが、コメントに付記してあったURLを覗いてみると、どうやら女性の方(お名前は「菫乃青」さん)で小説なども書いている人らしい。この方のブログ、「07/14のツイートまとめ」に曰く、『とても素敵なブログを発見してしまった。http://t.co/Pu7J6Oi おじいちゃんがやっているブログってとても素敵。おじいちゃん世代から得る物って大きいと思うんです。これから通いつめようと思う。難しい話も多いけど頑張って読む。07-14 23:45』とあった。いやはや恐縮。爺も頑張らなくちゃ。

0845d8c1.JPG 何処かの国の政治家どもに読んでもらいたい。『抱卜子』外篇の巻九。
1.抱樸子曰。
騄駬之騁逸跡、由造父之禦也;禹稷之序百揆、遭唐虞之主也。故能不勞而千裏至、揖讓而頌聲作。
若乃臧否之乘驌騻、殷辛之臨三仁、欲長驅輕騖、則轡急轅逼、欲盡規竭忠、則禍如發機。所以車傾於險途、國覆而不振也。故良駿敗於拙禦、智士躓於暗世。仲尼不能止魯侯之出、晏嬰不能遏崔杼之亂。其才則是、主則非也。
 抱卜子は言う。
 名馬がその速い足を飛ばせるのは、名馭者の手綱によってである。されば何の苦労もなしに千里の彼方に達しうる。禹・后稷(こうしょく)が百官の仕事をきちんと整えたのは、尭・舜という名君に遇ったからである。されば手を拱いたままで太平の讃歌が沸き起こった。
 ところが下男が駑馬に乗ると、いかに長駆疾走させようとしても、手綱はもつれる、轅はつかえる、結局車は坂道でひっくり返るように、殷の紂王が三仁(微子・比干・箕子の3賢人)の上にいたのでは、三人いかに忠言をしようとしても、忽ちに禍が身に及ぶ(2人は殺され、箕子は狂人の真似をして逃亡)。ために国は傾いて救いようがなかった。つまり駿馬も馭者がまずいと倒れる。智者も自生が悪いと躓くのである。孔子ほどの聖人でも魯の昭公の蒙塵(もうじん、昭公は家老の三桓の専横を怒り、これを討たんとして失敗、斉に逃亡した)を防止することはできなかった。晏嬰(あんえい)ほどの賢人でも崔杼(さいじょ)の叛乱(崔杼は斉侯を殺した。ときに晏嬰は斉の大臣だった)を未然に止めることはできなかった。孔子や晏嬰の才能は優れていたが、仕えた主人が駄目だったのである。
2.夫君猶器也、臣猶物也、器小物大、不能相受矣。
髫孺背千金而逐蛺蜨、越人棄八珍而甘蛙黽、即患不賞好、又病不識惡矣。
夫不用、則雖珍而不貴矣;莫與、則傷之者必至。昔衛靈聽聖言而數驚、秦孝聞高談而睡寐、而欲緝隆平之化、收良能之勛、猶卻行以逐馳、適楚而道燕也。
 そもそも臣を品物とすれば、君はそのようきである。容器が小さいのに、品物が大きければ、受け容れられるわけがない。
 垂髫(うないがみ)の童子は千金をやるといわれても目もくれず、ひたすら蝶々を追い駆ける。越の人は中国の珍味を唾棄して蛙を旨がる。つまり良い物の価値もわからぬ代わり、つまらぬものをつまらぬと見分ける目もないということだ。
 そもそも使わない品は、いくら珍しくても貴ばれない。味方するものがいないと、必ず傷つけようとする者が矢って来る。昔、衛の霊公は孔子の言葉を聞いて何度も怪訝な顔をした。秦の孝公は商鞅(しょうおう)の話を聞きながら居眠りをした。君がこのような有様で、天下を太平にすべき教化を修め、有能な臣に手柄を立てさせようと思っても、それはまるで後すざりして獲物をおい、楚(南の国)にゆくのに燕(北の国)の方向に向うようなものである。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/