瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2664] [2663] [2662] [2661] [2660] [2659] [2658] [2657] [2656] [2655] [2654]

ウェブニュースより
 
大相撲夏場所 6連勝は鶴竜と栃ノ心の2人に ―― 大相撲夏場所は6日目。初日からの6連勝は横綱 鶴竜と大関復帰を目指す栃ノ心の2人となりました。
中入り後の勝敗です。
 
琴恵光に大翔鵬は大翔鵬が上手出し投げで勝ちました。
 
千代翔馬に徳勝龍は千代翔馬がすくい投げ。
 
石浦に千代丸は石浦が寄り切り。
 
佐田の海に照強は佐田の海が寄り切り。
 
矢後に炎鵬は炎鵬が上手ひねりで勝って3日目から4連勝。5勝1敗と星を伸ばしました。
 
 
栃煌山に志摩ノ海は栃煌山がはたき込み。
 
松鳳山に錦木は錦木が押し出し。
 
友風に輝は友風がはたき込み。
 
朝乃山に阿武咲は阿武咲が押し出しで勝ちました。朝乃山の初日からの連勝は5で止まり、平幕の勝ちっ放しはいなくなりました。

 
嘉風に魁聖は魁聖が押し出し。
 
正代に妙義龍は妙義龍が押し出し。
 
竜電に明生は竜電が上手投げ。
 
阿炎に宝富士は宝富士が押し出し。
 
隠岐の海に遠藤は遠藤が上手出し投げ。
 
北勝富士に碧山は北勝富士が押し出し。
 
御嶽海に琴奨菊は御嶽海が寄り切り。
 
栃ノ心に逸ノ城は栃ノ心が寄り切り。大関復帰を目指す栃ノ心は初日から6連勝です。
 
 
大関 高安に玉鷲は玉鷲が送り出しで勝ちました。
 
 
千代大龍に大関 豪栄道は千代大龍が引き落としで勝ちました。高安と豪栄道の両大関はともに3勝3敗となりました。

 
横綱 鶴竜に大栄翔は鶴竜がはたき込みで勝って6連勝です。
 
 
幕内最軽量の炎鵬「自分から仕掛けていこうと」
 
幕内で最も軽い体重99キロの炎鵬は5勝目をあげ「止まったら相手のペースなので自分から仕掛けていこうと思っていた。相撲勘はいい。決め所が見えている」と充実した表情を見せていました。
 
阿武咲に敗れ今場所初黒星を喫した朝乃山は「やっと1回負けたのであすからからまた切り替える。負けていないので、どこかで緊張したかもしれない。体が固くなったあすから思い切っていく」と苦笑いを浮かべていました。
 
一方、勝った阿武咲は連敗を「3」で止め、「狙いどおり。今までも動きは悪くなかったので落ち着いていこうと思っていた。ここからじゃないですか」と話し、巻き返しを誓っていました。
 
琴奨菊に勝って4勝目をあげた小結・御嶽海は「自分の考えたとおりにいけたのがよかった。相手が見えている。乗っていかないといけないかな」と話し、手応えを感じている様子でした。
 
一方、敗れた琴奨菊は17日で幕内の通算出場回数が歴代単独9位の1222回となりました。琴奨菊は「すごいこと。たくさん先輩がいるなかで今も戦えるありがたみ。いろんなことがあるが喜ぶのは引退してから。一日一番、精いっぱいやるだけです」と話していました。
 
大関復帰を目指す栃ノ心は逸ノ城との関脇どうしの1分を超える相撲を制して6連勝。栃ノ心は「危なかった。腕がぱんぱん。がまんしてよかった」と興奮気味に振り返っていました。
 
大関 高安に勝って3勝目をあげた玉鷲は「師匠に右を使うようにいわれてそのとおりにしたらよかった」とご機嫌でした。
 
大関 豪栄道にはたき込みで勝って2勝目をあげた千代大龍は「踏み込みもむこうが速くて差されて、何もできなかった。でも白星につながってくれてよかった。これで落ちる枚数が少し減りました」と笑顔でした。
 
横綱 鶴竜は平幕の大栄翔を土俵際ではたき込んで6連勝。鶴竜は「最後は体が反応した。いい相撲ではないけど、余裕があった」と話していました。   (NHK WEB NEWS 2019517 1857分)


 


豊島二冠が名人獲得 将棋、平成生まれ初の名人 ―― 将棋の第77期名人戦7番勝負の第4局は1617の両日、福岡県飯塚市で指され、挑戦者で先手の豊島将之二冠(29)が133手で佐藤天彦名人(31)を破り、4連勝で初の名人位を獲得した。これで王位、棋聖と合わせ自身初の三冠となった。
 
 
歴史のある名人戦で、平成生まれの棋士がタイトルを持つのは初めて。
 
豊島新名人は愛知県出身で、2007年にプロ入り。18年の棋聖戦5番勝負で羽生善治九段(48)を下し、初タイトルを奪取した。続く王位戦7番勝負にも勝ち、二冠に輝いた。名人1期獲得で規定により、17日付で九段に昇段した。
 
佐藤前名人の4連覇はならず、無冠となった。
 
豊島将之新名人の話 このシリーズに出られるだけでもうれしいと思っていたので、一局一局を丁寧にしようと思っていた。(4連勝は)ツキがあったのかなと思う。結果が出て良かった。   〔日本経済新聞 2019/5/17 21:21 (2019/5/17 22:14更新)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/