瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2671] [2670] [2669] [2668] [2667] [2666] [2665] [2664] [2663] [2662] [2661]

ウェブニュースより
 
大相撲夏場所13日目 朝乃山2敗守り単独トップ 鶴竜3敗目 ―― 大相撲夏場所は13日目、2敗の平幕、朝乃山が行司軍配差し違えで2敗を守りましたが、横綱 鶴竜は敗れて3敗目を喫し朝乃山が単独トップに立ちました。25日の14日目に朝乃山が勝って鶴竜が敗れると朝乃山の初優勝が決まります。
中入り後の勝敗です。
 
十両の若隆景に石浦は、若隆景が寄り倒し。
 
石浦は負け越しです。
 
徳勝龍に佐田の海は、佐田の海が寄り切り。
 
志摩ノ海に琴恵光は、志摩ノ海が寄り切りで、新入幕で勝ち越しました。
 
 
松鳳山に大翔鵬は、大翔鵬がはたき込みで勝ち越し。
 
千代翔馬に阿武咲は、阿武咲が押し出し。
 
輝に矢後は、輝が押し出し。矢後は負け越しました。
 
錦木に照強は、錦木が押し出し。
 
炎鵬に明生は、行司軍配差し違えで明生が小手投げ。新入幕の炎鵬は7勝を挙げてから4連敗です。
 
 
千代丸に嘉風は、千代丸が押し出し。
 
宝富士に栃煌山は、宝富士が押し出しで勝ち越しました。
 
妙義龍に友風は、友風がはたき込み。妙義龍は負け越しです。
 
千代大龍に隠岐の海は、千代大龍が押し出し。
 
玉鷲に琴奨菊は、玉鷲がはたき込み。琴奨菊は負け越しました。
 
北勝富士に大栄翔は、北勝富士がはたき込み。大栄翔は負け越しです。
 
竜電に御嶽海は、竜電が押し出しで勝ち越しです。
 
碧山に阿炎は、碧山が押し出し。
 
朝乃山に栃ノ心は、行司軍配差し違えで朝乃山が寄り切りで勝ち、2敗を守りました。
 
 
逸ノ城に遠藤は、逸ノ城が小手投げ。
 
大関 豪栄道に正代は、豪栄道が押し出し。
 
大関 高安に横綱 鶴竜は、高安が押し出し。鶴竜は3敗に後退しました。
 
 
夏場所は13日目を終えて2敗が朝乃山、3敗で鶴竜が追う展開です。
 
25日の14日目に朝乃山が勝って鶴竜が敗れると朝乃山の初優勝が決まります。

朝乃山「土俵際でもつれ… 反省だ」
 
新入幕で勝ち越しを決めた志摩ノ海は「うれしい。きょうの相撲はかたかったが逆に落ち着いていけたかもしれない。後半戦に入ってから力が抜けて自分の相撲を取れている。下から下から追っつけるのが自分の相撲。自分の相撲で負けたら新入幕だから当たり前だ」と少しだけ笑顔でした。
 
幕内で初めての勝ち越しを決めた大翔鵬は「まだまだじゃないですか。前頭4枚目で勝ち越している阿炎関など周りを見たら勝ち越しで喜んでいる場合ではない」と話していました。
 
6敗目を喫し、勝ち越しを決めることができなかった炎鵬はこの取組で右足太ももの裏付近を痛めた様子で「倒れた時よりも起き上がった時に痛みがあった。取組の時よりも今のほうが痛い。部屋に戻って、朝起きてから出場するかどうか判断したい」と険しい表情でした。
 
行司軍配差し違えの末、2敗を守った朝乃山は「攻めきって突き落とした時に先に落ちたので負けたと思った。わからなかった。きのうは単独トップで意識してかたくなったので、きょうは気持ちに変わりなく勝ち負けにこだわらず前に出ようと土俵際でもつれたのは、反省だ」と話していました。
 
大関復帰の10勝まであと1勝に迫っていた栃ノ心はついに3連敗。1度は栃ノ心に軍配も物言いがつき、長い協議の結果、軍配差し違えとなったことについて「勝てると思った」と残念そうに話し、ため息をついていました。
 
3敗目を喫し優勝争いから一歩後退した横綱・鶴竜は「立ち合いはよかったが、頭を下げすぎてしまった。自分の相撲をとれるように、それだけです」と切り替えていました。
 
鶴竜に勝ち、今場所の勝ち越しを決めた大関・高安は「冷静だったのでよかったし、体が動いてくれた。残り2日しっかりやる」と淡々と話していました。
審判部長「目の前で見た親方の判断を優先」
 
栃ノ心が軍配差し違えで敗れた相撲について、物言いをつけた日本相撲協会審判部の放駒親方は、「栃ノ心の足の裏に砂がついてきたように見えた。自分もハラハラするのは嫌なので手を上げて物言いをつけた。上からのビデオでは、見えないということだったが、『いちばん近くで見ていた人が物言いをつけたのならそうでしょう』という判断になった」と説明しました。
 
また、阿武松審判部長は、「ビデオを見ていた者も判断に迷っていた。親方たちの判断も割れた。実際に見えていた親方が少なく、目の前で見た親方の判断を優先した。大事な相撲だったので協議に時間がかかったが、少しかかりすぎた」と話していました。   (NHK WEB NEWS 2019524 1906分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
栃ノ心
今日こそ頑張れ~。
爺の姪 2019/05/25(Sat) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/