瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
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 俳画展覧会へ行つて見たら、先づ下村為山ゐざんさんの半折(はんせつ)が、皆うまいので驚いた。が、実を云ふと、うまい以上に高いのでも驚いた。尤もつともこれは為山さんばかりぢやない。諸先生の俳画に対して、皆多少は驚いたのである。かう云ふと、諸先生の画を軽蔑するやうに聞えるかも知れないが、決してさう云ふつもりぢやない。それより寧ろ、頭のどこかに俳画と云ふものと、値段の安いと云ふ事とを結びつけるものが、予め存在したと云つた方が適当である。


 


 但し中には画そのものがくだらなくつて、しかも頗(すこぶ)る高価なものも全くなかつた訣(わけ)じやない。が、あれは余りまづすぎるので、人に買はれると、醜(しう)を後世に残すから、わざと誰も買はないやうな、高い値段づけをつけたんだらうと推察した。唯、さう云ふ画が二三点既(すで)に売約済になつてゐたのは、誰よりも先づ描(か)いた人自身が遺憾(ゐかん)だつたのに違ひない。


 それから句仏上人くぶつしやうにん)が、画を描かせてもやはり器用なのに敬服した。上人は「勿体もたいなや祖師は紙衣の五十年」と云ふ句を作つた人である。が、上人の俳画は勿論祖師でも何なんでもないから、更に紙衣(かみこ)なんぞは着てゐない。皆この頃の寒空を知らないやうに、立派な表装を着用してゐる。


 


 その次に参考品の所で、浅井黙語(あさゐもくご)先生の画を拝見した。これは非売品だから、値段に脅(おど)されない丈でも、甚だ安全なものである。が、そんなことを眼中に置かないでも、鳳凰や羅漢なんぞは、至極結構な出来だと思ふ。あの位達者で、しかもあの位気品(きひん)のある所は、それこそ本式に敬服の外(ほか)はない。


 


 最後に夏目漱石先生の南山松竹を見て、同じく又敬意を表した。先生は生前、「己(おれ)は画でも津田(つだ)に頭を下げさせるやうなものを描いてやる」と力(りき)んでゐられたさうである。そこで津田青楓(つだせいふう)さんに御相談申し上げるが、技巧は兎も角も、気品の点へ行くと、先生の画の中には、あなたが頭を御下げになつても、恥しくないものがありやしませんか。これは私自身が頭を下げるから、さうして平生あなたがかう云ふ問題には公明正大な事をよく承知してゐるから、それで伺つて見たいと思ふ。


 


 前に書き忘れたが、鳴雪翁(めいせつをう)の画も面白く拝見した。昔、初午に稲荷へ行くと、よく鳥居をくぐる途に地口の行燈がならんでゐた。あれはその行燈の絵を髣髴(はうふつ)させる所が甚だ風流である。


 


 まだいろいろ思ひついた事があるが、目下多忙の際だから、これだけで御免を蒙りたい。


(大正七年十一月)


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1932/02/04
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