瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
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  昨夜、夜中に雨が降ったらしい。公園のベンチはどこも濡れていて、休む場所もない。花火の場所取りの若者が酒を飲んで大声で喚いている。桜橋~言問橋を歩いただけで帰宅し、新聞もまだ来ていないようなので、パソコンのニュースを見る。
 
 ここ数日のオスプレイについてのウェブニュースより
f159197a.jpeg オスプレイ抗議に1100人 岩国で集会や行進 ―― 垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米海兵隊岩国基地への先行搬入が近づいた22日、搬入などに反対する集会が地元岩国市の市役所前広場であった。中国5県のほか、四国や沖縄などから約1100人「主催者発表」が参加し、×印を付けたオスプレイの写真を掲げて、絶対反対の意思をアピールした。/真夏日となったこの日の集会で、実行委員会の吉岡光則委員長が「地元の反対の声を無視した行為に満身の怒りを込めて抗議する」と声を上げた。米軍機の騒音被害が及ぶ岩国市由宇町の大学3年喜良紗也香さん(20)らも登壇し「日本のどの地域でも飛んでほしくない」と訴えた。/集会には、岩国に先行搬入後に配備が予定される沖縄県からも住民団体のメンバーらが続々と詰めかけ、「全国で危険な低空飛行が繰り広げられることになる。何とか力を合わせてオスプレイを阻止したい」などと共闘を呼び掛けた。/岩国搬入と国内配備撤回を求めるアピール案を採択。参加者全員で×印を付けたオスプレイの写真を頭上に掲げ、反対の意思を示して閉会。周辺約1キロをデモ行進した。/オスプレイを積んだ民間輸送船は22日よる、関門海峡を抜けた。23日朝にも岩国沖に姿を現すとみられる。/基地に近い岩国市尾津町の主婦布施里美さん(39)は3歳の長男を連れて参加し「小さい子がいる親としては安心して住める町であってほしい。一人の声は小さいがみんなで反対の意思を伝えたい」と話していた。 (中国新聞 '12/7/23)
 
 オスプレイ安全策を協議へ=日米合同委 ―― 日米両政府は26日、地位協定に基づく日米合同委員会を都内で開催する。米軍岩国基地(山口県岩国市)に一時駐機のため陸揚げされた米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、運用上の安全確保策を協議する。/日本側は外務省の秋葉剛男北米局参事官や防衛省の鈴木良之地方協力局次長が、米側は在日米軍司令部の担当者が出席する予定。/合同委について玄葉光一郎外相は25日、外務省を訪れた二井関成山口県知事に対し、「運用ルールや低空飛行の問題をしっかり協議する」と語った。日本政府は、配備先の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)での運用や日本国内各地で計画する低空飛行訓練について、住民の安全に配慮した飛行ルートや高度設定を求める方針だ。/オスプレイをめぐり日米両政府は、4月以降にモロッコと米フロリダで起きた墜落事故に関する米軍の調査で機体の安全性が確認されない限り、日本では飛ばさないことを申し合わせている。  (jijicom 2012/07/26-05:16)
 
f84f20d6.jpeg Osprey(オスプレイ)とはアメリカ軍の最新鋭輸送機(ティルトローター機)の愛称。米国防省のJVX(統合垂直離着陸機)計画の下、ベル社とボーイング社が開発した。現在、海兵隊用「MV22」と空軍用「CV22」の2機種が製造されている。初飛行は1989年で、正式配備は2007年。イラク、アフガニスタン、リビアでの実戦にも投入されている。日本の米軍基地にも、老朽化が指摘されているCH46(輸送用ヘリ)の後継機として配備が計画され、12年7月23日に「MV22」12機が岩国基地(山口県)に搬入された。点検作業等を経たのち、同年10月、「世界一危険な基地」とされる普天間基地(沖縄県)に移される。今後、更に12機が導入される予定。オスプレイは、左右の固定翼にそれぞれ回転翼(ローター)を備えている。その角度を97.5度から0度まで(垂直方向から水平方向まで)変えることにより、ヘリのように垂直離着陸や空中停止することも、飛行機のように水平に高速飛行することも可能。また、中間の60~75度で、短距離離着陸 (STOL)もできる。時速は約500キロメートルで、CH46の2倍近い。航続距離は約3900キロメートルで、CH46の5倍以上。作戦行動半径(人員・物資を搭載して、目的地と往復できる距離)も約600キロメートルで、CH46の約4倍。空中給油も可能で、1回の補給で行動半径は1000キロメートルを超える。これは、沖縄を中心にすると、朝鮮半島、中国大陸東部、南シナ海までを含む範囲。輸送兵員も24人でCH46の2倍、貨物の搭載量も約3倍。飛行高度も最高約7500メートルで、他機からの攻撃も受けにくい。こうした点から政府内では、北朝鮮や中国に対する軍事抑止力としての期待が高まっている。しかし、ヘリと航空機の「良いとこどり」のシステムは複雑で、操縦にも高度な技術を要する。開発段階から計8回(配備後は4回)も重大事故を起こしており、犠牲者数は36人に及んでいる。米国では「ウィドウ・メーカー」(未亡人製造器)の汚名が付けられ、最近も12年4月にモロッコで、6月に米国フロリダ州で事故を起こしている。いずれも事故原因が解明されておらず、とりわけ基地周辺での安全性が懸念されるが、「海兵隊の資料によると、10万飛行時間当たりのオスプレイの事故率は1.93であり、海兵隊戦闘機の平均2.45と比べて低く、またCH46の1.11とも大差ない」という反論もある。ただし、これには空軍用機の事故は含まれておらず、また、09年に海兵隊が事故認定の基準を引き上げたこと、事故隠蔽(いんぺい)の疑いも指摘されていることなどから、数値の信憑性(しんぴょうせい)を疑問視する声は強い。
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目高 拙痴无
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92
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1932/02/04
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くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


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