瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3772] [3771] [3770] [3769] [3768] [3767] [3766] [3765] [3764] [3763] [3762]

ウェブニュースより
 熱海富士は2敗霧島と14日目結びの一番で対戦 聖富士が幕下優勝飾るなど仲間たちの活躍も励み ―― <大相撲九州場所>◇13日目◇24日◇福岡国際センター
 西前頭8枚目の熱海富士(21=伊勢ケ浜)が、大関経験者の高安を押し出して2敗を死守した。

 3敗の琴ノ若と一山本がともに敗れ、熱海富士が同じ2敗の大関霧島と14日目の結びの一番で対戦するため、優勝の行方は2敗の霧島と熱海富士に絞られた。付け人につく聖富士が幕下優勝を飾るなど仲間たちの活躍も励みに、霧島との“直接対決”に挑む。
   ◇   ◇   ◇
 初優勝は譲れない。熱海富士の強い思いが、大関経験者を撃破した。高安の右のかち上げにもひるまず前に出た。先にまわしを許し押し込まれる展開にも、稽古で50番以上取ることもある伊勢ケ浜部屋で培った足が生きる。186センチ、181キロ。大型でありながら軽やかな身のこなしで、動き回って相手のスタミナを消耗させる。体を入れ替え、最後は押し出しで仕留めた。11勝目。「勝ってうれしいです」と振り返った。
 花道から引き揚げる際に「ヨッシャー」とグータッチを交わし、付け人につく幕下の聖富士と喜びを分かち合った。静岡・飛龍高の2年後輩。翠富士や熱海富士ら母校の先輩たちが活躍する姿に憧れ、同部屋の門をたたいた19歳はこの日、北はり磨との全勝対決を制して幕下優勝を飾った。「良い流れを作れて良かった」と話した弟弟子からバトンを託され、9勝目を挙げた兄弟子の翠富士からも「念を送っておいた」と力をもらった。2人からの期待に、結果で応えた。「みんな良い稽古をしている。伊勢ケ浜部屋良いですよね」と感謝。猛稽古の苦労が報われる瞬間を、自ら引き寄せようとしている。
 賜杯を手にすれば、初土俵から所要19場所での初優勝となる。これは貴花田(後の貴乃花)と朝青龍の24場所を大幅に更新し、年6場所制となった1958年(昭33)以降初土俵の力士では最速(付け出しを除く)だ。
 優勝の行方は大関霧島と2人に絞られた。14日目にはいよいよ直接対決。12日目の豊昇龍戦に続く大関撃破となれば、今場所初の単独トップに躍り出る。大一番を前にも、21歳は自分を見失わない。「みんな強いんで、自分はあんまり変わらないっす」。トレードマークの笑顔を崩さず、意気揚々と会場を後にした。    [日刊スポーツ 202311242246]

 人質乗せたヘリに歓声 パレスチナ側でも花火 ―― 【テルアビブ=共同】解放された人質を乗せたヘリコプターが24日夜、イスラエル中部テルアビブ郊外の病院に着陸すると市民から歓声が湧いた。イスラム組織ハマスの人質解放と引き換えにイスラエルもパレスチナ人を釈放。パレスチナ自治区ヨルダン川西岸では花火が上がった。
 ヘリが着陸した病院の周辺では、市民がイスラエル国旗を振った。病院側は「子どもたちが快適に過ごせるよう設備を整えている」とコメントした。

 テルアビブの広場にも人質家族への「連帯を示す」として数百人が集結。エディ・メイルさん(60)は「少しは気持ちが軽くなったが、まだ多くの人が取り残されている。心は晴れない」と語った。
 ヨルダン川西岸にも大勢の人が集まった。現地からの報道によると、釈放された女性の1人は「釈放を知らされた時は驚いた。家族に会えると思い、うれしかった」と話した。別の女性は「ハマスのおかげで釈放された。ハマスを誇りに思う」と訴えた。

 ハマスはパレスチナ自治区ガザで人質を赤十字国際委員会(ICRC)に引き渡した様子とする映像を公開。戦闘員に囲まれる中、女性らがICRCの車に次々と乗り込んだ。ガザ南部の検問所を通過してエジプトに入ったとされ、車内から手を振る人もいた。エジプト側の病院では関係者に支えられながら歩く人も。一行はその後、イスラエルに向かった。    【日本經濟新聞 20231125 9:25


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/