瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3771] [3770] [3769] [3768] [3767] [3766] [3765] [3764] [3763] [3762] [3761]

ウェブニュースより
 熱海富士“銀星”で優勝争いトップ守る「先場所で決定戦をしたので」緊張せず結びの一番で勝利 ―― <大相撲九州場所>◇12日目◇23日◇福岡国際センター
 西前頭8枚目の熱海富士(21=伊勢ケ浜)が、初体験の結びの一番で初の“銀星”を挙げ、優勝争いのトップを守った。
 大関豊昇龍を突き落とし、幕内3場所目で2場所連続2桁白星の10勝2敗。先場所は千秋楽の優勝決定戦で大関貴景勝に敗れたが、注目の一番にも動じず、落ち着いて取り切った。今場所は初土俵から所要19場所目。同24場所目で初優勝した貴花田(貴乃花)、朝青龍という後の両横綱の史上最速優勝を、大幅に上回る快挙に近づいた。大関霧島(27=陸奥)は、関脇琴ノ若との2敗対決を制し、こちらもトップを守った。

   ◇   ◇   ◇
 大歓声が期待の表れだった。初めて結びの一番の土俵に立った熱海富士は、豊昇龍のにらみに動じず、落ち着いた堂々の立ち合い。大関の当たりを正面で受けると前に出た。すぐに押し返されたが、左に回り込みながら相手の右差しを抱えて小手に振った。相手が前のめりに飛ぶのを見て、俵を伝いながら突き落とし。取組前を上回る大歓声を呼んだ。「勝ったのでうれしい。(最後は)体が動いた」。トレードマークの人懐っこい笑顔で言った。
 9月秋場所の経験が生きた。返り入幕の幕内2場所目で快進撃。千秋楽を単独トップで迎えた。しかし、本割で朝乃山、決定戦で貴景勝に連敗。初優勝を逃し、支度部屋に戻る通路では「アーッ」と、目を赤くしながら怒気を交えて大声を発した。そんな経験をしたからこそ「結びで緊張したか?」の問いに「先場所で決定戦をしたのであまり」。冷静に大一番を迎えられていた。
 前日11日目は幕内前半の中でも、さらに前半で取っていた。取組時間は1時間半近く遅くなったが、「ゆっくりできるのでうれしい」と意に介せず、大物感を漂わせる。巡業のトークショーで「怖いものは?」と聞かれると「おばけとバンジージャンプと親方」と、笑って話す癒やし系。この日も、部屋の兄弟子の横綱照ノ富士から助言を受けたと明かしながら、内容は「秘密」といたずらっぽく言い、笑いを誘った。
 初めて大関を破った要因も「いつも通り、と思って取った」と気負いはなかった。そんな熱海富士に、幕内後半の審判長を務めた佐渡ケ嶽審判部長(元関脇琴ノ若)は「若くて元気がいいのが出てくると面白い」と、2場所連続の優勝争いを評価。年6場所制となった1958年(昭33)以降初土俵の力士(付け出しを除く)で、ダントツ最速の所要19場所目での優勝へ-。先場所逃した賜杯を、今度こそつかみ取る。    [日刊スポーツ 20231123216]

 ガザ戦闘休止は現地24日朝、人質13人解放 カタール発表 ―― カタール外務省は23日、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘休止が現地時間24日午前7時(日本時間午後2時)から始まると発表した。同日午後4時ごろにはハマスが拘束している人質のうち、まず13人が解放されるという。4日間の戦闘休止期間中、計50人が解放される見通し。

 カタール外務省のアンサリ報道官が記者会見で明らかにした。カタールはエジプト、米国とともにイスラエルとハマスの交渉を仲介している。
 アンサリ氏によると、解放される人質のリストがハマスから届き、関係者間で合意したという。イスラエル首相府は23日、解放される人質のリストを受け取ったと明らかにした。詳細を確認し、家族に連絡を取っているという。
 人質を解放する経路について、アンサリ氏は「安全上の理由」で明らかにできないとした。イスラエルも収監しているパレスチナ人の囚人を解放するが、人数への言及は避けた。
 戦闘はガザ全域で休止し、人道支援のトラックもガザに入るという。ただ「ガザが必要としている量のほんの一部にとどまる」とも述べた。
 ハマスも23日、4日間にわたって全ての戦闘行為をやめるとSNSに投稿した。期間中、1日あたり支援のトラック200台と燃料を積んだトラック4台がガザに入るとしている。
 ハマスなどが拘束する人質は約240人に上るとみられる。アンサリ氏は4日間の戦闘休止期間中、「さらなる解放を実現させるための追加合意に向けて交渉を進めたい」と述べた。
 イスラエルは戦闘休止期間の終了後、ガザでの軍事作戦を再開する考えを示している。    【日本經濟新聞 20231123 23:24 (20231124 0:20更新)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/