瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3796] [3795] [3794] [3793] [3792] [3791] [3790] [3789] [3788] [3787] [3786]
ウェブニュースより
【若乃花の目】3場所ぶり土俵の照ノ富士は落ち着いていた 完璧ではないがケガ前より足が前に ―― <大相撲初場所>◇初日◇14日◇東京・両国国技館
3場所ぶりに土俵へ戻ってきた照ノ富士は、精神的に落ち着いていました。何をやってくるか分からない宇良が、差しに来たらやってやろうと決めていたんでしょう。左をきめて小手投げで振りました。強引に見えたかもしれませんが、もともと体の大きい照ノ富士が普通にやっただけのことで、気持ちの焦りとかでは全くありません。さらに肉体的にも問題ないと思ったのは一連の強引な動きが、腰を引いてではなく怖がらずに前に出ながらのものだったことです。もちろん完璧ではありませんが、ケガをする前よりむしろ足が前に出ていました。

 横綱土俵入りの所作や膝の曲げ伸ばしなども、不安を感じさせなかった。むしろ綱を締める若い衆にブランクがあったのか、後ろの綱の丸みが足りないことが気になったぐらいです。そこも横綱の体調同様に、慣れていくしかないですね。問題はやはりスタミナ面でしょう。この先、ガクンと落ちることがあっても持ち直せるか。その状況でケガを悪化させないかも心配です。本場所の土俵に慣れるまで時間はかかりますが、まずは5日目まで悪くても1敗で乗り切ってほしい。初日は上位陣が安泰で落ち着いた場所になりそうなので、その流れに横綱も乗ってほしいと思います。    [日刊スポーツ 2024114210]
 
藤井聡太名人・竜王「次も頑張りたい」 朝日杯将棋オープンで4強 ―― 名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で14日に開かれた第17回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦で、愛知県瀬戸市出身の藤井聡太名人・竜王(21)=王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖と合わせ八冠=が4強入りを決めた。
https://www.youtube.com/watch?v=YgwyUe9BHQE
 2年連続の優勝を狙う藤井名人・竜王は、1回戦で斎藤慎太郎八段(30)を破ると、昨年と同じ顔合わせとなった増田康宏七段(26)との2回戦へ。両者1分将棋に入り、143手で2時間13分の熱戦を制した。
https://www.youtube.com/watch?v=3X1iehhcIY4
 公開形式で行われた対局と大盤解説会を約370人のファンが見守った。終局後は藤井名人・竜王が大盤解説会場で対局を振り返り、「(2回戦は)一手一手が非常に難しい将棋になった。2局とも集中して、あっという間だった」。増田七段は「優勢になった部分もあったが、そこから勝つまでが大変。ミスが続いてしまった」と悔やんだ。

 藤井名人・竜王は、羽生善治九段(53)と並んで最多となる5度目の優勝をめざす。「苦しい将棋ではあったが準決勝へ進むことができた。次も精いっぱい頑張りたい」。準決勝と決勝は210日、東京都千代田区の有楽町朝日ホールである。    【朝日新聞DIGITAL 2024115 1000分】
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/