瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3801] [3800] [3799] [3798] [3797] [3796] [3795] [3794] [3793] [3792] [3791]
ウェブニュースより
新入幕の大の里、大関豊昇龍に下手投げで転がされるも「ワクワクした」12日目は横綱照ノ富士戦 ―― <大相撲初場所>◇11日目◇24日◇東京・両国国技館
新入幕で西前頭15枚目の大の里(23=二所ノ関)は、初の大関戦で“銀星”獲得とはならなかった。2敗対決となった豊昇龍に敗れて8勝3敗。体当たりの立ち合いから右をのぞかせて前に出た。だが相手に右四つから両まわしを引きつけられ、下手投げで転がされた。「相手が格上だったけど、2日続けて自分の立ち合いを出し切れていない。簡単にまわしを取られてしまった。うまいですね」と、素直に実力差を認めた。

20年秋場所14日目に、翔猿が大関貴景勝に挑んで敗れて以来の、新入幕力士の大関戦だった。前日10日目の関脇琴ノ若戦に続き、館内のファン投票で決まる懸賞の「森永賞」にも選出される注目度の高さだった。だが新入幕で大関に勝った、14年秋場所の逸ノ城の再現とはならなかった。同場所の逸ノ城は、11日目に稀勢の里、12日目に豪栄道と、2大関破っただけではなく、13日目には横綱鶴竜まで破って金星を挙げていた。
大の里は12日目に、横綱照ノ富士戦が組まれた。この日は敗れたが、初金星を挙げれば、110年ぶりの新入幕優勝の可能性をつなぐことになる。「勝つ、負けるではなく、自分の力がどこまで通用するか。出し切りたい。思い切りやるだけ」と、一段と挑戦者の気持ちを前面に押し出すつもりだ。
前日は琴ノ若に完敗した。立ち合いからもろ差しを許し、何もできないまま寄り切られた。それでも初めて幕内後半戦で取組を行い、初めて経験した三役以上との対戦は大きな財産となった。取組後は「足りないものがたくさんある」と反省しつつ「ワクワクした。新入幕でこの経験ができるのを想像していなかった」と、収穫の大きさを口にしていた。
この日の豊昇龍戦に向けては「(上位陣に)どれくらい通用するのか力試しになる。今持っているものを出したい」と、挑戦者として臨む決意を強めていた。豊昇龍に敗れて3敗目を喫し、優勝争いから1歩後退した。それでも初土俵から5場所目。出世の早さに追いつかず、まだまげは結えない。ざんばら髪の力士として史上初の優勝へ、巻き返しを期待するように、敗れても大きな拍手が送られていた。    [日刊スポーツ 20241241910]
 
正司歌江さん死去「かしまし娘」妹2人が悼む 照枝「これでおしまい かしまし娘~」 ―― 昭和を代表する大ベテラン音曲漫才トリオ「かしまし娘」の正司歌江さんが19日、亡くなった。94歳。所属のワハハ本舗が伝えた。葬儀、告別式については遺族の意向を受けて親族のみで執り行ったという。

 長女歌江さんの死去をうけ、かしまし娘の妹、正司照枝(90)と花江(87)が所属事務所を通じてコメントを発表した。
照枝は「♪これでおしまい かしまし娘~♪ です 穏やかな最期だったようですが いまはただ悲しい」とトリオおなじみのフレーズを交え、最後の様子を様子を伝えつつ悼んだ。
花江は「面倒見のよい芸達者な姉でした 歌江姉ちゃん ありがとう」と歌江さんの人柄を記し、感謝の思いをつづった。
正司さんは1929年(昭4)、北海道出身。48年に妹の照枝、花江とかしまし娘を結成。56年から本格的に活動を開始。流行歌や浪曲を取り入れた音曲漫才で人気を博した。ギターや三味線を弾きながら「うちら陽気なかしまし娘」のテーマソングと共に、老若男女を問わず全国的に親しまれた。
    [日刊スポーツ 2024124153]
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/