瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205]
  今朝のウェブニュースより
 
3732e4be.jpeg 竹島訪問へ出発 韓国大統領、閣僚が同行 ―― 【ソウル=辻渕智之】韓国青瓦台(大統領府)関係者によると、李明博(イミョンバク)大統領は十日午前、ヘリでソウルを出発し、領有権をめぐり日本と対立する竹島(韓国名・独島(トクト))に近い鬱陵島(ウルルンド)に到着した。天候が良ければ竹島に上陸する。現職大統領の竹島訪問は初めて。日本政府は中止を要請しており、強行されれば、旧日本軍元慰安婦問題などで外交摩擦が続く日韓関係のさらなる悪化は必至だ。/李大統領は夕方、ソウルに戻って会見する予定。文化体育観光相、環境相など閣僚数人も同行している。/韓国政府は、大型旅客船が接岸できる埠頭(ふとう)を兼ねた防波堤整備を計画するなど、竹島の実効支配を強めている。青瓦台関係者は、訪問の目的を「港や飛行場を建設するというよりも、独島の自然を保全して後世に伝えていくため」と説明した。/しかし、大統領が任期切れまで約半年となり、側近らの不正発覚も相次ぎ政権が死に体化しているため、求心力回復を狙う内政事情が大きいとみられる。植民地支配からの解放を祝う十五日の「光復節」直前が効果的と考え、慰安婦など歴史問題の解決に消極的と映る日本に、強い姿勢を示す必要があるとも判断したもようだ。/日本政府は、中国が領有権を主張する尖閣諸島、ロシアと対立している北方領土に続き、竹島をめぐっても、相手国の強硬姿勢に対応を迫られる形となった。 〔東京新聞 2012年8月10日 夕刊〕
 
 竹島上陸「韓国内政の要請」防衛相発言が波紋 ―― 森本防衛相は10日午前の閣議後の記者会見で、韓国の李明博(イミョンバク)大統領による竹島訪問について、「韓国の内政からくる要請によるものだ。他の国の内政に、他の国がとやかくコメントするのは控えるべきだ」と述べた。/自民党は、竹島が日本領土ではないとの誤解を内外に与える問題発言だとして、森本氏への問責決議案提出を検討し始めた。/森本氏は10日午後、防衛省内で記者団に「(大統領の竹島訪問は)決して受け入れられない。竹島問題が韓国の内政問題だと言った覚えはない」と釈明した。/しかし、自民党の谷垣総裁は記者団に「こんなバカな発言をするなんて信じられない。真実であるなら問責や何かに値する」と、森本氏を強く批判。脇雅史参院国会対策委員長も参院議員総会で「罷免に値する」と強調した。 (2012年8月10日21時54分  読売新聞)
 
 昨日の午後、K女史からまたまたメールが入った。曰く、
 日高先生/こんにちは。「Kの諺」と「つぶやき」を書いたのでまた読んで頂きたくメールしました。
先生に「おもしろかったよ」と言ってもらえるのがこの上なく嬉しいのです!(^^)!
 ・うちでのこづち:目標に向かって「素直に」「正直に」「謙虚に」「一生懸命に」生きてきた人は
神様からウチデノコズチ以上の「何か」をさずかるかもしれません。
 ・金のなる木があるじゃなし:当たり前です。そんなもの存在しません。しかしひたすら努力してきた人が
お金に困ることは少ないでしょう。
 ・烏合の衆:元気で明るく、やる気のある女の子達がたくさん集まり、多くの人に夢を与えるステキな様子。
 「女性について」:細かい点によく気づき、話し好きで、小さなものを守ろうとする本能が強い生物。
冒険やロマンよりも「安全」と「安定」を求め、ある意味においては男性より強い部分がある。
 「男性について」:肉体的な強さ、精神的強さ、やさしさ、のすべてを兼ね備え、その力を「大切なもの」を守るためにつかう生物。しかし女心はあまり分からないらしい。
 「グレーゾーンについて」:男性女性、それぞれの長所を持っている生物。
 「土と人間について」:当たり前ですが、人は土を食べることが出来ません。しかし野菜、穀物、綿などを育んでくれるのは基本的には「土」です。良い土を少しでも増やしたいものです。
(科学的視点において有機物と無機物とは、、、なんて書くのは自分でもつまらないです(-_-)
 いつも最後まで読んでくださりありがとうございます(*^_^*)  Kより
 
 7月31日のブログにコメントが入った。曰く、
◎端午節:6月末中国の瓦房店市に行く機会がありました、ちょうど端午節でした、家々の軒先には蓬の葉と桃の葉と猿(オレンジ色)の人形が飾ってありました、現地の人に聞くと薬用の葉と猿が定番だそうです、後手首に五彩線と言うカラフルな紐を巻き雨の日に棄てて厄を紐に移し一年間健やかに過ごすそうです、粽も食べましたよ砂糖をかけて。/  すーさん 2012/08/10(金)
 
 塾友のKA氏より、メールあり。曰く、
 「日高先生/ご案内ありがとうございます。/ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです。
マエチの新盆供養には是非とも参加させて戴きたくお願い申し上げます。
マエチとは毎年年賀状のやり取りをしていましたが、その内容が家族やペット個々の近況を伝えるという似たようなもので、“お互い中々このパターンを変えられないね”などと酒席で話をしていたことがつい先日のように想いだされます。
 変則的な猛暑がしばらく続きそうですが、奥様ともどもご自愛なさってください。/15日の供養会でお会いできるのを楽しみにしております。/2度の文字化け返信を始め、ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 KA 」
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/