瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3825] [3824] [3823] [3822] [3821] [3820] [3819] [3818] [3817] [3816] [3815]
ウェブニュースより
大相撲春場所2日目 横綱 照ノ富士は白星も大関3人が黒星 ―― 大相撲春場所は2日目、横綱 照ノ富士は前頭筆頭の宇良に勝って連敗はしませんでしたが、4人の大関陣のうち、琴ノ若、霧島、貴景勝の3人が敗れて10日の初日と同様、波乱が続きました。
春場所は2日目、10日に小結 錦木に敗れた横綱 照ノ富士は前頭筆頭の宇良と対戦しました。
照ノ富士は低く当たってきた宇良の右腕を抱えるようにきめ上げました。
そして、逃れようと動き回る宇良を強烈な押しで土俵下まで飛ばして「押し倒し」で勝ち、今場所初白星を挙げました。
10日、白星スタートを切った新大関 琴ノ若は大関経験者の朝乃山と対戦し、相手の圧力を受けて後ろに引いたところをさらに攻め込まれて、「押し出し」で今場所初黒星となりました。
また、大関陣では霧島が平幕の熱海富士に敗れて2連敗、角番の貴景勝は小結 阿炎に上手投げを決められ、今場所初黒星となりました。
豊昇龍は錦木に勝って連敗はしませんでした。
横綱と大関2人が敗れた初日と同様、2日目も3人の大関が敗れるなど波乱が続きました。
初黒星の琴ノ若「切り替えてやる」
初黒星の琴ノ若は「内容が悪いだけだ。切り替えてやる」とことば少なでした。
勝った大関経験者の朝乃山は「きのう自分の相撲を取れなかったので、自分の相撲を取ることしか考えていなかった。きょうのような相撲を取りたい」と手応えを口にしました。
初白星の横綱・照ノ富士は「動きを止められればいけると思った。落ち着いていけた。一番一番、集中してやるだけだ」と話していました。
大関・貴景勝を破り、10日の霧島に続いて大関戦を制した小結の阿炎は「しっかり集中して相撲が取れた。一日一番をモットーにできている」と話していました。
平幕の熱海富士は霧島に勝って「きのう負けて悔しかったので、きょうは勝ってやろうと思っていた。先場所は負け越して悔しかったので、少しでも多く勝ちたい」と話していました。
11日に敗れた大関の霧島と貴景勝は取材に応じませんでした。
福島出身 若元春は2連勝「特別な日 励みになれば」
11日は東日本大震災の発生から13年。
荒汐部屋の関脇・若元春は福島市出身で、弟で関脇経験者の十両、若隆景と兄で幕下の若隆元の3兄弟力士として知られています。
大阪で開催中の春場所に出場している若元春は11日、平幕の明生と対戦しました。
若元春は得意の左四つの形に持ち込むと力強く明生を寄り倒して2連勝としました。
若元春は「特別な日だ。福島の人たちも前に進んで復興に向けて頑張ってきたと思うので、そういうことに対して少しでも励みになればいい」と話していました。
また、若隆景と若隆元もそれぞれ勝ったため、3兄弟そろっての白星となり、「地元福島に明るいニュースというか、笑顔を1つでも届けられたらと思っている。節目の日に3人そろって勝てたのは意義があると思う」と話していました。
中入り後の勝敗
中入り後の勝敗です。
▽遠藤に新入幕の尊富士は、尊富士が「寄り切り」で勝って、初日から2連勝としました。
▽妙義龍に大奄美は、妙義龍が「巻き落とし」。
▽狼雅に北の若は、狼雅が「下手投げ」。
▽竜電に錦富士は、竜電が「寄り切り」。
▽湘南乃海に美ノ海は、湘南乃海が「寄り切り」で勝ちました。
▽島津海に佐田の海は、佐田の海が「寄り倒し」。
▽正代に一山本は、一山本が「突き出し」。
▽御嶽海に琴勝峰は、琴勝峰が「寄り切り」。
▽阿武咲に北勝富士は、阿武咲が「寄り切り」で勝ちました。
▽高安に玉鷲は、高安が「上手投げ」。
▽剣翔に金峰山は、剣翔が「寄り切り」。
▽豪ノ山に大の里は、大の里が「寄り切り」。
▽翔猿に翠富士は、翠富士が「押し出し」。
▽平戸海に隆の勝は、隆の勝が「押し出し」。
▽大栄翔に王鵬は、王鵬が「突き出し」で勝ちました。
▽明生に若元春は、若元春が「寄り倒し」。
▽大関 霧島に熱海富士は、熱海富士が「寄り切り」。霧島は初日から2連敗です。
▽朝乃山に大関 琴ノ若は、朝乃山が「押し出し」。新大関の琴ノ若は初黒星を喫しました。
▽角番の大関 貴景勝に阿炎は、阿炎が「上手投げ」。
▽錦木に大関 豊昇龍は、豊昇龍が「寄り切り」。
▽横綱 照ノ富士に宇良は、照ノ富士が「押し倒し」で勝ちました。
NHK 2024311 1948分 】
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/