瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409]
  この連休は、パソコンとプリンタの接続に振り回されてしまった。「八十路の水門2」の校正をIN氏にお願いして、すぐに校正ゲラが返されてきたのだが、パソコンに打ち込んだ原稿を訂正、さてプリント使用としたが、今まで使っていたcanonのプリンタの調子が悪い、印刷位置がずれるし、途中に余計なわけのわからない影がでるので、ヘッドクリーニングし、ノズルチェックもしたが、初めは調子よく印刷されても2・3枚目には印刷位置がずれてくる。
 今は何でも使い捨ての時代。修理に出しても輸送費や手間などを考えると新品を買う方が手っ取り早く、安上がりに出来ている。思い切って、現在使用中のプリンタを諦めて、インクカートリッジは纏め買いしたばかりだし、使い慣れない機種では何かと面倒なので、同じ機種の新品を探すことにした。インターネットで調べたが、現在は出荷されていないという。同じカートリッジを使用する機種を捜したが、その様な機種は見当たらない。EKIMISEのノジマ電気に行き、相談にのってもらったが、canonの製品にも今までと同じカートリッジを使用する機種は出していないという。
 まあ、インクカートリッジは今までのものは無駄になることを覚悟して、現在使用中のパソコン・ウィンドウズ XPに簡単に接続できるというので、epsonのEP―805ARを購入した。
 1日置いて、プリンターが届いたのは4月28日(日)の夕刻購入した製品が宅急便で届いた。早速梱包を解き、パソコンにソフトウェアディスクをセットして指示にしたがってインストールを始めた。はてさて、はじめは順調に進んだが、パソコンとプリンタを「ケーブルで繋いで、電源をいれてください」という指示のころで、反応しなくなった。初めから何度試してみても同じでその日はパソコンとプリンタを繋ぐことはできなかった。
 翌29日、隅田川の徘徊から帰宅して、もう一度試してみたが、どうしようもないので、休日で悪いと思ったが、MN氏に携帯でメールを入れておいた。
 4月29日 07:37 発信 宛:MN題:お助けください  お変わりありませんか?/今までのプリンタが故障、epson ep805Aを買ったのですが、パソコンとの接続がうまくいきません。/私宅へ訪ねて頂たのですが、ご都合お聞かせください。/勝手な時の勝手なお願いで、まことに申し訳ありませんが宜しくお願いします。 日高節夫
 お昼前にMI氏から電話があり、来宅してくれて、色々と診てもらったが、接続できない原因は不明であった。午後に再び来宅して、診てくれてパソコンのメーカーにも電話して色々調べてくれたが、修復できない。家にあるウィンドウズXPのノートパソコンを持参して繋いでみて繋がったら、当分それを貸してくれるということで、当分そのままにしておくことにした。
 何としても口惜しいので、翌日ノジマ電気に、行って修復方法を尋ねたが、「パソコンの読み取りレンズがくもっているのではなか?」とか、「ソフトウェアディスクが壊れているのではないか?」とかで要領得ないので、帰宅して再度挑戦してみることにした。
 『パソコンと接続してつかうには』のガイドの中に「ソフトウェアディスクを使ってインストールしない場合は、エプソンのホームページから入手して下さい。」とあるので、インターネトでエプソンのホームページから「製品マニアルダウンロード」を使って、インストールを試してみた。いやはや、何がどうなっているのか判らない内に『サポートとヘルプ』という項目があって、windows up-date という項目があって、「高速 推奨」とあったのでここをクリックすると先に進むことが出来るようになった。
 パソコン再起動の後ワードのプリント試みると、どうやら印刷が出来るようになった。早速「八十路の水門2」を印刷したが、ほとんど終わりのほうになって、何となく印刷濃度が薄いことが気になった。
 翌日スキャンを試みたが、どうもうまく行かない。一応MN氏に携帯でメールしておいた。
5月5日 08:55 発信 宛:MN 題:印刷はOKですが… 印刷はちゃんと出来るようになり、今朝ほど200枚ばかり印刷しました。/ところが、スキャンがパソコンに繋がらず困っています。/したがって、ノートパソコンの借用の件はしなくでも済みそうです。/いつでも結構ですから、時間の取れるときにスキャンの方を診てください。/何時も、勝手なお願いばかりで申し訳ありません。 日高
b3e28d74.jpeg
1ac3c915.jpeg  5月5日(日)の午後には、福岡から甥が、篠山からは姪が兄妹そろって我が家を訪ねてくれた。夕刻淺草の居酒屋「魚采」で、爺婆と兄妹の4人で会食。甥は宿泊地の稲荷町へ帰っていった。姪は一緒に我が家へ帰宅し1晩泊まることになった。
 
 甥がSMS(Short Message Service)でメールを送る方法を教えてくれたので、翌朝携帯のメールアドレスを持っていない横浜のIM氏にSMSでメールを入れてみた。すぐに受信したとの返信が来た。翌朝パソコンのメールを開くとメールが入っていた。
 5月6日(月)9:01発信 メールのテスト送信結果 :日高節夫様/連休も今日までですが、元気にお過ごしですか。もっとも、私にとっては連休も平日も無関係です。/ところで、今朝、君からの携帯メールが、メール契約をしていない私の携帯に入った。NTTが、あの地震いらい、緊急メールを入れるために受信だけをゆるめたのだろうか。/なにはともあれ、テスト送信は到着しました。/この連休は、大津にお住まいの親父の中隊長・原田毅中尉の実弟(ここは男6人、女1人の子だくさん家族」3男の昭氏から、新しい冊子「捨石」を頂いたのでそれをせっせと読んでいます。/君も元気そうで何よりです。取りあえずご返事、依って件の如し。 横浜 IN
 5月6日(月)9:34 発信 前便の続き :日高 節夫 様/前便の補足: 原田 昭氏の執筆編集になる「捨石」は、この一族の長兄で、ただ一人の戦死者である毅氏の追悼集です。/君に作ってもらった「父の死に場所」と、これまた君が編集してくれた「部隊壊滅の日」を刷り増ししてお送りしたことがあったが、それを参考資料として、今回、甥や姪たちのために書き下ろされたものだ。/君の編集が上手いお陰で、私の資料を「野崎教科書」と位置づけて、上手に使われている。/私のは親父の死に場所を求めての足跡だから、勇ましい戦記ではない。/原田昭さんの冊子は、戦闘全般をとらえているので、一等兵の死などは出てこないが、それでも門司の和布刈神社に親父の中隊が参拝して、航海の安全を祈ったという事実は、体験者でなければ書けないだろう。つくづく、母の当時の日記帳を捨ててしまったのが悔やまれる。/私からは、他界された生還者の「聞き書き」をお送りしようと準備中です。/君のお陰で、資料が日の眼を見たというご報告と御礼まで。
 
 姪のchisato は朝7時に淺草の我が家を出て、篠山に帰って行った。何としてもプリンタのインストールが完全に終ってないのが気になる。印刷できる様になったのはインストールの途中からパソコンをup-date したのだから、もう一度やり直しすれば、スキャンも出来るようになるかもしれないと、再びソフトウェアディスクをセットして再インストールしてみた。どうやら成功、この旨MN氏にも電話で連絡しておいた。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブランドコピー
海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します}}}}}}
https://www.kyoku66.com/goods-6321.html
ThyclE 2023/05/23(Tue) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/