瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75]

ウェブニュースより
 春場所千秋楽 中入り後の勝敗 照ノ富士の大関復帰が確実に ―― 大相撲春場所は千秋楽。関脇 照ノ富士が大関 貴景勝に押し出しで勝ち、123敗として3回目の優勝を果たしました。日本相撲協会は大関昇進に向けた臨時理事会の開催を決め、照ノ富士の21場所ぶりの大関復帰が確実になりました。
 中入り後の勝敗
▽十両の徳勝龍に琴勝峰は徳勝龍がとったり。

▽英乃海に豊昇龍は英乃海がすくい投げ。

▽魁聖に翔猿は翔猿が下手投げ。

☆翔猿 (兄英乃海とともに2桁白星)目の前で取っていて、良かったと思う。場所中は自分のことであれだったので(話はしていない)。
▽琴ノ若に大奄美は大奄美が寄り切り。

▽琴恵光に輝は輝が寄り切り。

▽玉鷲に照強は照強が寄り切りで勝ち越しました。

▽翠富士に隠岐の海は翠富士が押し出し。

▽竜電に妙義龍は妙義龍が寄り切り。

☆妙義龍 (78敗の成績に)十分じゃないですか。連勝あり、連敗ありで、最後勝ちで締められたので良かったと思う。足が動いた相撲もあったし、動かなかった相撲もあった。
▽千代大龍に志摩ノ海は千代大龍がはたき込み。

▽明生に剣翔は、明生が寄り切りで勝って初の三賞、敢闘賞を受賞です。

▽北勝富士に若隆景は初の三賞、技能賞受賞の若隆景が押し出しで10勝目。

☆若隆景 (立ち合い変化は)体が反応しました。(技能賞は)うれしいです。おっつけの技能が評価されたのはすごくありがたい。
▽千代翔馬に阿武咲は千代翔馬が上手投げで勝ち越し。

★阿武咲 思い切りいったが、自分が弱かっただけです。明日から切り替えて来場所、出直します。
▽宝富士に霧馬山は霧馬山が送り引き落とし。

☆霧馬山 最後危なかったけど、我慢していきました。思い切りいっていい相撲をとろうと。勝って来場所につなげたかった。(部屋の横綱鶴竜が引退も)あまり考えず集中して、いつも通りいけました。
▽明瀬山に大栄翔は大栄翔が突き出しで勝ち越し。明瀬山は負け越しです。

☆大栄翔 (77敗千秋楽に)ちょっと緊張したけどやることはひとつ。思い切りいきました。とりあえず勝ち越しはよかったが、内容的には悪い相撲が多かった。
▽逸ノ城に御嶽海は御嶽海が押し出しで勝ち越しました。逸ノ城は負け越しです。

☆御嶽海 (千秋楽勝ち越しに)ホッとしてます。ようやく終わりました。自分としてはもっととりたかったが、ファンの方はハラハラドキドキ、刺激になったんじゃないでしょうか。
▽高安に碧山は碧山がはたき込み。

☆碧山 (優勝決定戦への望みは)もちろんありました。残念です。(勝てばの条件付き敢闘賞は)知っていました。落ち着いていい相撲がとれたと思います。
▽栃ノ心に隆の勝は、隆の勝が押し出しで勝って勝ち越しを決めました。栃ノ心は負け越しです。

☆隆の勝 (千秋楽勝ち越しに)ガチガチにはならず、いい緊張感で臨めた。勝ち越しで終われたのは自信になる。来場所、もっと活躍できるように頑張りたい。
▽大関・貴景勝に関脇・照ノ富士は照ノ富士が押し出しで勝って、123敗として去年の7月場所以来3回目の優勝を果たしました。

★貴景勝 本割で勝たないことには始まらないんで。一生懸命やろうと思いました。負けたのは自分が弱いから。それをしっかり考えて、来場所に向けてやっていきたい。
▽大関・正代に大関・朝乃山は朝乃山が上手投げ。正代は負け越し、次の夏場所が角番となります。
  
NHK WEB NEWS 2021328 2024分)


 

ウェブニュースより
 大相撲 照ノ富士が単独トップ 高安は4敗に後退 春場所14日目 ―― 大相撲春場所は14日目、小結 高安が黒星を喫して4敗に後退し、関脇 照ノ富士が3敗を守って、単独トップに立ちました。
 28日の千秋楽で照ノ富士が勝てば、3回目の優勝が決まります。
 中入り後の勝敗です。
▽琴恵光に明瀬山は、琴恵光が寄り切りで勝ち越し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/VNo980xMraarq1.html

☆琴恵光「落ち着いてとれました。イメージとしては押していって中に入る。自分から攻める流れができた。体がうまく反応してよかった。(勝ち越しは)うれしいです。」
▽魁聖に千代大龍は、魁聖が寄り切りで勝ち越し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/FsnsBEAEP69Ud1.html
☆魁聖「半身になったから長かった。何とか残って寄り切れてよかったです。(勝ち越しは)久しぶりなんでうれしいですね。」
▽琴勝峰に千代翔馬は、千代翔馬が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/aaAbj2b9WW6pmp.html
☆千代翔馬「勝てて良かった。前半良くて後半で5連敗したけど、(連敗を止めた)昨日の白星が大きかった。明日の一番に集中して頑張りたいです。」
▽剣翔に翠富士は、剣翔がきめ出しで勝ちました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/jXB797LaL03xhP.html
☆剣翔「中に入られたけど落ち着いていけた。ああしよう、こうしようと考える余裕があった。(9勝目に)いい相撲ではないが、白星が来場所につながれば。少しでも番付が上がれば思い切った相撲がとれる。」
★翠富士「(場所前に負傷した)腰は全然治らないですね。場所後に手術も考えています。まずは明日勝って来場所のことを考えたい。何をしてでも勝つぐらいの気持ちで頑張りたい。」
▽豊昇龍に大奄美は、大奄美が寄り切りで勝ち越し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/jXB797LaL03xhP.html
▽豊山に琴ノ若は、豊山が右腕のけがで27日から休場。琴ノ若は不戦勝です。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/50fCJx2aTHk4Ur.html
▽英乃海に栃ノ心は、栃ノ心が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/JKb9aoKzt4Lr2K.html
▽輝に照強は、照強が突き落とし。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/5M1Y27UmHTUkM7.html

▽玉鷲に明生は、明生が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/q0ILHNvLpGXQ80.html
▽竜電に北勝富士は、北勝富士が寄り切り。竜電は負け越しました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/7ox11YrZihDIhz.html
▽若隆景に碧山は、碧山が小手投げで4敗を守りました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/AK9OkXo75qTed5.html
☆碧山「中に入れないように手前に置いた。(優勝争いの意識は)何も考えていない。1番だけ相撲を取って終わって、それだけ明日。いい相撲を取れば結果がつながってくる。」
★若隆景「中途半端に差したのがよくないのと、足がついていっていなかった。あと1番、思い切ってやるだけですね。」
▽隠岐の海に宝富士は、宝富士が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/q7f4pkHR8HUjIP.html
阿武咲に志摩ノ海は、阿武咲が突き出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/q7f4pkHR8HUjIP.html

☆阿武咲「思い切っていけたんでよかったです。自分より小さくてやりづらさはあったが、いろいろ考えても勝たないと意味ないんで。」
▽翔猿に小結 高安は、翔猿が首ひねり。高安は4敗に後退しました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/TJvMMJ479eINiy.html

 ☆翔猿「攻めていったけど途中、相手の形になってやばいなと思った。粘れて勝ってよかったです。(最後は)覚えてないです。体が動きました。」
▽大栄翔に霧馬山は、霧馬山が上手投げ。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/qMrYwJjy5RsRLk.html


 
▽小結 御嶽海に妙義龍は、御嶽海が押し出し。妙義龍は負け越しました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/TiVo49lLNeF4tz.html
▽関脇 隆の勝に逸ノ城は、隆の勝が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/R8dIm80CnvzQPw.html
☆隆の勝「久しぶりにいい相撲がとれたと思います。連敗が続いていると気持ち的にも落ちる。(77敗で千秋楽)ここまでもってこれたんで、自分らしい相撲をとりたいと思います。」
▽大関 貴景勝に大関 正代は、貴景勝が押し出しで4敗を守りました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/lsbjNTOF3qJQFb.html

☆貴景勝「内容は覚えていないタイプなんで。集中してやるだけなんで。それはできたかなと思う。(千秋楽に優勝の可能性も)明日勝たないと意味ない。一生懸命やるだけです。」
★正代「勢いで負けました。ちょっと押し込めるぐらい相手に圧力をかけたかったが、自分が受ける形になってしまった。(千秋楽は)けがしないように最後の一番取り切れたらいいかなと思う。いまさら相撲が変わる訳じゃない。最後の一番を気持ちよく締めくくれたらいいかなと思う。」
▽大関 朝乃山に関脇 照ノ富士は、照ノ富士が寄り切りで3敗を守り、単独トップに立ちました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/3YOM1wwezivpPN.html

☆照ノ富士「冷静にやれたと思うので良かったかなと思う。必死に前に出ることしか考えていなかった。(大関復帰は確実だが)終わってからなので、とりあえず明日頑張ります。」
 春場所は14日目を終えて、照ノ富士が、ただ13敗、4敗で大関 貴景勝と小結の高安、それに平幕の碧山が追う展開です。
 28日の千秋楽で、照ノ富士が勝てば、去年7月場所以来となる3回目の優勝が決まります。
各力士の談話
 4連敗のあと3連勝として勝ち越しを決めた琴恵光は「うれしいです。連敗中は考え過ぎる部分もあったが、シンプルに考えるように切り替えることができたのでよかった」と話していました。
 休場明けで1年ぶりの勝ち越しを決めた魁聖は「久しぶりでうれしい。先場所、相撲を取っていないのでリズムがつかみづらかった。2日目から疲れがたまっていた」と振り返りました。
 4連勝で7勝7敗とした栃ノ心は「4連勝はたまたまですね。あした最後しっかり頑張りたい」と話したうえで、優勝争いに加わっている弟弟子の碧山に対して「今場所は強い。一緒に稽古をしていて足を前に運んでいけている。あしたまた勝ってほしい」と話していました。
 9勝目を挙げた明生は「けがをしたあともけがをする前の相撲を見つめ直しながらやることをやってきた。あしたの一番があるのでそこに集中していい相撲を取りたい」と、気を引き締めている様子でした。
 同じく9勝目を挙げ三役復帰を目指す北勝富士は「まずはあした、集中していい感じで締めれたらいいなと思う。最近、連続して勝ち越しがないので、来場所はそのことをしっかり課題にしたい」と話していました。
 4敗どうしの対戦で敗れた若隆景は「中途半端に差したのがよくなかったのと、足がついていかなかった。あと一番、思い切ってやるだけですね」と話していました。
 一方で、勝って優勝の可能性を残した碧山は「相手が若手なので気合いも馬力も負けないように行った。あしたはよい相撲を取れば結果はつながってくると思う」と淡々と話しました。
 3敗の高安を破り、9勝目を挙げた翔猿は「簡単に負けず、嫌な存在になれてよかった。8勝で終わりたくなかったのでよかった」と上機嫌でした。
 大関どうしの一番を制して10勝目を挙げた貴景勝は「1日、その日の相手に、一生懸命やるだけなので、特別感情はない」と話しました。
 そのうえで優勝争いについては「あした勝たないと何も意味が無いですから。一生懸命やることだけ考えます」と話していました。
 一方、敗れた正代は7勝7敗となり「とりあえずいまさら、相撲は変わらない。今できる相撲で思い切り行って最後の一番を締めくくれたらいいかなと思う」と開き直っていました。
 大関 朝乃山を破って3敗を守り単独トップに立った照ノ富士は「必死に前に出ることしか考えていなかったのでよかった」と振り返ったうえで、優勝争いについては「あした1日頑張ります」とだけ話しすでにあすの千秋楽を見据えていました。    (NHK WEB NEWS 2021327 2319分)


 

ウェブニュースより
 高安が敗れる 3敗で照ノ富士と並ぶ 大相撲春場所13日目 ―― 大相撲春場所は13日目です。ただ12敗の小結 高安が敗れた一方、星の差1つで追う照ノ富士が勝って、この2人が3敗でトップに並びました。
 中入り後の勝敗です。
▽琴恵光に十両の千代丸は、琴恵光が引き落とし。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/Z4314HocuiLLwx/index.html
☆琴恵光 前に出ることだけを考えてとりました。自分から攻めればいい流れが作れる。考えすぎず、先に攻めることを意識してます。
▽明瀬山に豊山は、明瀬山が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/XuBOSD0Iux0Bgz/index.html
☆明瀬山 今日はほんと、我慢しました。疲れてますけど、あと2日なんで頑張れそうです。
▽英乃海に琴勝峰は、英乃海が上手投げ。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/yuhjxKZ9D9IOQ6.html
☆英乃海 フワッと立ってしまったが、四つに組んでからはできる限りのことをやったんでよかった。勝ち越してるんで、思い切りいければと思っている。
▽千代大龍に大奄美は、大奄美が寄り切り。千代大龍は負け越しです。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/o2BNQV909gvPpL.html
▽千代翔馬に竜電は、千代翔馬が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/OGTPOU3qATNVcj.html
▽翠富士に魁聖は、魁聖が送り出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/z67v2uiVsjKE7S.html
▽千代の国に剣翔は、千代の国がろっ骨を折るなどで26日から休場。剣翔が不戦勝で勝ち越しました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/ZqaZj6oTFeWwE2.html
☆剣翔 (不戦勝で勝ち越し決定)勝ち越したのでうれしい気持ちと、半分複雑な気持ちがある。取りたいか取りたくないかで言ったら取りたくないが、素直に喜べない気持ちがある。先場所も千秋楽で優勝を決める一番が不戦勝。先場所と同じで不思議な気持ち。運も実力のうちかなと。
▽碧山に翔猿は、碧山が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/1lxPzN6GU9eyj1.html
☆碧山 思った通りの相撲とは違う。相手、中に入って危なかったですね。あと2日間だけ。しっかり頑張ります。
▽琴ノ若に照強は、琴ノ若が押し出しで勝ちました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/I1hJcqFa6avsEt.html
☆琴ノ若 自分の相撲をとりきることだけを意識した。体に任せて攻められたと思う。(負け越しているが)反省は場所後にできる。1日一番、やりきることだけを意識している。
▽豊昇龍に輝は、豊昇龍が内掛けで勝ち越し。輝は負け越しです。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/I3TceNEkt9rFA6.html
☆豊昇龍 (内掛けは)きれいに決まりましたね。しっかり当たって中に入ることだけ考えて、内掛けとかは考えていなかった。(勝ち越しは)うれしいです。
▽霧馬山に栃ノ心は、栃ノ心が寄り倒し。霧馬山は負け越しです。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/NdXpsrLtfXnOYJ.html
▽隠岐の海に志摩ノ海は、志摩ノ海が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/sfAUEau8YpTPfD.html
☆志摩ノ海 我慢の場所だと思って、根性で負けないように取り組んでいきました。あと2日、1日一番集中して、来場所に向けていい流れで終わったらいい。
▽北勝富士に逸ノ城は、北勝富士が押し出しで勝ち越しました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/sBYfgK8om3peh4.html
☆北勝富士 ふわっと立って危ないと思ったけど、その後は落ち着いて対応できてよかった。これで勝ち越せたので明日から気楽にいける。3月場所は関取として初めて勝ち越せたので安心しました。
▽宝富士に阿武咲は、阿武咲が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/uxGFOsXUu53gfL.html
▽明生に大栄翔は、大栄翔が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/crQIWn9hVxcNMv.html
▽玉鷲に御嶽海は、御嶽海が押し出し。玉鷲は負け越しです。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/3iSTehUgbcdBbg.html
▽小結 高安に若隆景は、若隆景が寄り倒し。高安は3敗目を喫しました。

https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/3Ng6G3pN7gGDG8.html
☆若隆景 下から上という意識を持って攻められたのは良かった。突っ張って我慢して、常に相手のはたきを頭に入れるようにしていた。
▽妙義龍に隆の勝は、妙義龍がはたき込み。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/PRa80pdzPhR5i7.html
▽貴景勝と朝乃山の大関どうしの一番は、貴景勝がはたき込み。朝乃山は4敗に後退です。

https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/BeBWboXJSlVQ19.html
▽大関 正代に関脇 照ノ富士は、照ノ富士が寄り切りで3敗を守りました。大関復帰を目指す照ノ富士は白星をふた桁に乗せました。

https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/BGr7st6hpuY8g6.html
☆照ノ富士 思い切って前に出ようと思っていた。やっぱり2桁に乗せていかないと思っていた。目標を達成できて良かった。(目の前でトップの高安が負けた)人のことは人のこと。自分のことで精いっぱい。
 春場所は13日目を終え、3敗で照ノ富士と高安が並びました。   (NHK WEB NEWS 2021326 1929分)


 

ウェブニュースより
 大相撲春場所12日目 小結 高安が北勝富士に勝ち単独トップ守る ―― 大相撲春場所12日目、2敗の小結 高安は北勝富士に押し出しで勝って単独トップを守りました。
 中入り後の勝敗です。
▽魁聖に琴恵光は琴恵光が寄り切り。

▽剣翔に十両の千代ノ皇は剣翔が寄り切り。

☆剣翔 立ち合い上手取ってすぐに切れてあわてる部分もあったが、その後に残せて落ち着いていけた。(5連勝に)序盤は力を出せず、思い切りのいい相撲がとれなかった。吹っ切れたと思う。
▽碧山に大奄美は碧山が押し倒しで勝ち越し。

☆碧山 最後はうまくはまったと思う。(1年ぶりの勝ち越しに)長い時間だったですね。いろいろ悩んでいることもあったけど、精いっぱいやってきた。できないことはできないじゃなく、できるだけやろうと思っていました。
▽英乃海に千代大龍は英乃海が送り出しで勝ち越し。

☆英乃海 立ち合い、顔に入ってあまり覚えていない。(懸賞金を取り忘れそうになったが、記憶が)一瞬、飛んでたんで。(幕内7場所目で初の勝ち越し)新入幕から長い間勝ち越せなかった。本当にうれしいです。
▽琴勝峰に照強は再出場の琴勝峰が送り出しで今場所初白星です。

☆琴勝峰 (10日ぶりの再出場で白星)休んで場所を終えるのではなく、感覚だけでもつかみたかった。出てよかったです。
▽竜電に豊山は竜電が押し倒し。豊山は負け越しました。

★豊山 流れは良かった、つかめていたがしょうがない。肘の下からあてがわれた。もっと(突っ張りの)回転を上げないと押し込めない。(負け越し決定)でもまだ終わったわけじゃない。3日間全部出し切って終わりたい。
▽豊昇龍に明瀬山は明瀬山が寄り倒し。

☆明瀬山 良かったと思う。止まったら足とかをかけられる。内掛けで負けたことがあるので、そこは早く出ないとなと思った。止まったら投げられると思っていた。
▽千代翔馬に琴ノ若は琴ノ若が上手投げ。

☆琴ノ若 (すでに負け越しが決まっているが)体が動いてなかったわけじゃない。今までやってきたことを信じて出し切るだけ。余計なことを考えずに取れた。
▽逸ノ城に翠富士は逸ノ城が寄り切り。翠富士は負け越しました。

▽妙義龍に千代の国は千代の国が突き落としで勝ち越しました。

☆千代の国 (勝ち越しを決め)うれしい。何とか勝てて良かった。(好調の要因は)いいときと、悪いときの差が激しいので何とも言えない。
▽翔猿に明生は明生が押し出しで勝ち越し。翔猿は4敗に後退です。

☆明生 集中してやるだけだと思って土俵に上がれているので良かった。立ち合いがしっかりと踏み込めている。
▽志摩ノ海に輝は輝が寄り切り。

☆輝 とりあえず中に入ってガンガン前に出ることだけを考えました。今は番数は気にしてもしょうがない。取った後の結果だと思います。
▽栃ノ心に宝富士は栃ノ心が下手投げ。

☆栃ノ心 自分の相撲は前みつを取っての形だが、なかなかなれない。頭の中ではいけてるけど、体はできないね。あと3日しかないんで、思い切って相撲をとりたい。
▽阿武咲に霧馬山は霧馬山がすくい投げ。

★阿武咲 最後の1歩ですね。ただ単に力がなかった。切り替えて明日に集中したい。
▽北勝富士に高安は、高安が押し出しで2敗を守りました。

☆高安 立ち合いがとても良かった。二の手でしっかりと攻められた。三役で久しぶりの2桁。ただ、これで終わりじゃないので引き締めていきたい。(優勝争いに向けて)しっかり準備して、なるようにしかならないから精いっぱいやりたいです。
★北勝富士 下からいこうと思ったが、うまくずらされた。体は動いているんであまり気にする必要はないかなと。まだ3日あるんで集中して頑張りたい。
▽大栄翔に若隆景は若隆景がはたき込みで勝ち越しました。

☆若隆景 勝ち越したのは素直にうれしい。場所前は不安があったけど。まだ3日あるので集中してやりたい。
★大栄翔 最後までしっかり落ち着いて攻めればよかったが、ダメでしたね。明日からしっかり切り替えてやりたい。
▽玉鷲に関脇 照ノ富士は照ノ富士が突き落としで9勝目。これで照ノ富士は大関昇進の目安される直近3場所で33勝に到達しました。

☆照ノ富士 (大関昇進目安の三役で3場所33勝を達成し)クリアしたことで、ちょっとでも夢に1歩近づいた
▽大関 朝乃山に御嶽海は朝乃山が寄り切りで3敗を守りました。

☆朝乃山 何も考えず、自分の相撲をとりきることだけ考えた相撲です。(優勝争いで)1差なんで、ついていくだけ。明日からも自分の相撲をとりきりたい。
▽隆の勝に大関 正代は正代がはたき込み。

▽隠岐の海に大関 貴景勝は貴景勝が押し出し。貴景勝は勝ち越しを決めて角番を脱出しました。

 大相撲春場所は、12日目を終えて高安が2敗で単独トップ、3敗で朝乃山と照ノ富士が追う展開です。    (NHK WEB NEWS 2021325 1847分)


 

ウェブニュースより
 大相撲春場所11日目 小結 高安 大関 正代に敗れ2敗目も首位に ―― 大相撲春場所は11日目、小結の高安は大関 正代に敗れ2敗目を喫しました。
 中入り後の勝敗です。
▽英乃海に千代翔馬は英乃海が寄り切りで勝って7勝目。

☆英乃海「先に上手を取られたが、攻めることができてよかった。最近、ここ何場所かとったりとかで負けていたんで、手をあまり出さないよう気をつけていきました」
▽照強に魁聖は魁聖が寄り切り。

▽豊山に碧山は碧山が押し倒し。

★豊山「くっついて前に出たかったが、強引なやつにやられた。体は動いている。まだまだ終わったわけじゃないんで残り4日、必死に相撲とりたい」
▽明瀬山に剣翔は剣翔が寄り切り。

★明瀬山「うまくやられました。相手が上手でした。結構疲れてますけど、みんな疲れてるんで。毎場所、こんな感じですね。いつも疲れてます」
▽千代の国に大奄美は大奄美が押し出し。千代の国は4敗に後退しました。

▽琴恵光に翔猿は翔猿が突き落としで勝って3敗を守り、勝ち越しを決めました。

▽琴ノ若に竜電は竜電が寄り切り。琴ノ若は負け越しです。

▽翠富士に輝は輝が押し倒し。

▽栃ノ心に千代大龍は栃ノ心がはたき込み。

☆栃ノ心「落ち着いていますけど、なかなか勝てないね。(体は)厳しい状態になってきたがあと4日、頑張ります。(鶴竜の引退に)何度も胸を借りたし、対戦もした。私と同じ年代の人が辞めていくのは寂しいけど、いずれその時期がくるんでしょうね」
▽豊昇龍に隠岐の海は豊昇龍がすくい投げ。隠岐の海は負け越しが決まりました。

☆豊昇龍「いい感じで当たったけど、すぐに差された。親方からも「差されないように」言われていたけど、勝って本当によかった。(引退の鶴竜に)場所に来て知ってびっくりした。合同稽古でも胸を出してもらったし、感謝いっぱい。その気持ちを持って、頑張っていきたい」
▽明生に逸ノ城は明生が寄り切り。

☆明生「集中して攻めることができた。どんどん調子が上がってきていると思う。(引退した鶴竜について)巡業でよく稽古を見ていただいて、声をかけていただいた横綱でした。(自分が)無理して稽古する場面が多かったので、そういうところをちゃんと見てくれて体を大事にしなさいと言われた。休むのも稽古のうちと言われた。1回対戦して負けているので、次はという思いはずっとありました」
▽玉鷲に若隆景は若隆景が押し出し。

▽宝富士に志摩ノ海は宝富士が押し出し。志摩ノ海は負け越し。

☆宝富士「今日は気合入りました。昨日取組が終わって家帰ったら(近大で同期の)徳勝龍からラインがきた。『お互い星が上がっていないので頑張ろうよ』ときたので気合が入った。後半頑張って少しでも白星を伸ばせたら。(鶴竜引退について)自分がとやかく言うことじゃないが、苦しいところもあったんじゃないか。お疲れさまですと言いたいです」
▽阿武咲に大栄翔は大栄翔が突き落とし。

▽北勝富士に御嶽海は北勝富士が押し出し。

☆北勝富士「(御嶽海には)連敗だったけど、ここで勝つことができて良かった。(22日に第1子となる長男が誕生)まだ実感はわかないけど、場所が終わったら(母子ともに)帰ってくる。そのときに実感というか、責任感が増すと思う」
▽照ノ富士に隆の勝は大関復帰を目指す照ノ富士が寄り切りで勝ち越しを決めました。

☆照ノ富士「(立ち合い相手の右をたぐる)狙ってはないけど、たまたまそういう形になった。とりあえず33勝、そこから一番一番集中して頑張っていきたい。(同じモンゴル出身の鶴竜が引退したことについて)新弟子の頃からかわいがっていただいた。昔から尊敬していた横綱。最後にこうやって上がってきて、もう1度(鶴竜と)相撲を取りたいという気持ちはありました。それは残念。何事も真面目に取り組む横綱で、自分が言うのもあれだけど(鶴竜の取り組みから刺激を受けて)自分でもやらないといけないなという気持ちになった。寂しいけど、次の世代の自分らが頑張らないといけない」
▽大関 正代に小結 高安は正代が突き落とし。高安は2日目からの連勝が9で止まり2敗目です。

☆正代「立ち合いから左がのぞいて、勢いを相手に伝えられてよかった。(単独トップの高安への意識は)あまりそういう意識はなかった。思い切り圧力をかけられる立ち合いができるようにだけです。踏み込んで前に持っていく相撲がとれたんで、残り4日にいい影響が与えられると思う」
▽角番の大関 貴景勝に霧馬山は貴景勝が突き出し。

☆貴景勝「一生懸命やることしかないので、とにかく集中して取りたいと思っている。(鶴竜が引退)知らなかったです。いま知ったので、簡単に(言葉は)出てこないけど、巡業で横綱が一生懸命体を動かしていたら自分たちもやらなきゃと思う。言葉ではなくて、いろんなものを勉強させてもらいました」
▽妙義龍に大関 朝乃山は朝乃山が寄り切りで勝って勝ち越し。3敗を守りました。

 今場所は11日目で初めて大関3人がそろって勝ちました。
 大相撲春場所は11日目を終えて、小結 高安が2敗で首位に立ち、3敗で朝乃山と照ノ富士、平幕の翔猿が追う展開です。    (NHK WEB NEWS 2021324 2009分)

 藤井2冠が再び“神の一手”ネットざわつく「鳥肌」 ――将棋の最年少2冠、藤井聡太王位・棋聖(18)が20年度最終局となった第34期竜王戦予選2組準決勝で松尾歩八段(40)を下し、決勝進出と同時に、本戦出場が決めた。本年度のラスト対局で再び「神の一手」を放ち、ネットをざわつかせた。

 午後8時すぎ、藤井は約1時間の長考の末に先手4一銀を指した。このタダ捨ての絶妙手に、SNSのツイッターでは将棋ファンらが「鳥肌もの」「歴史的な妙手」「時が止まった」「この『4一銀』は伝説! 凄すぎて震える」の驚きの声が次々に殺到した。
ttps://www.youtube.com/watch?v=okkF-rmhZSM
 藤井は終局後、「詰めろをかけるのが、先手3四桂、先手7五桂とかも際どいですが、詰めろになっていない気がしたので、詰めろを続けるなら先手4一銀かなと思った。ただ、ちょっとその後も難解なので、進んでみないとわからなかった」と振り返った。   [日刊スポーツ 20213232315]


 

ウェブニュースより
 大相撲 単独トップの高安 大関 貴景勝に勝利 春場所10日目 ―― 大相撲春場所は10日目、単独トップの小結・高安は、大関・貴景勝に勝って1敗を守りました。
 中入り後の勝敗です。
▽十両の石浦に豊山は石浦が引き落としで勝ちました。

★豊山「攻めてたんで、最後もっと詰めたかった。流れはよかったんで、明日につながると思う。相撲内容はよくなってきたんであと5日、全部出し切って終わりたい」
▽大奄美に照強は大奄美がきめ出し。

▽碧山に琴恵光は碧山が押し出し。

▽英乃海に翠富士は英乃海が押し倒し。

▽竜電に剣翔は剣翔が小手投げ。

☆剣翔「立ち合いしっかり当たれてよかったが、腰が上がってしまった。思い切り振ったら、かかってくれてよかった。集中してあと5日、全勝するつもりで頑張ります」
▽豊昇龍に魁聖は豊昇龍が下手投げ。

▽翔猿に千代翔馬は翔猿が小股すくい。

▽明瀬山に栃ノ心は明瀬山が下手投げ。

▽輝に千代大龍は千代大龍がはたき込み。

☆千代大龍「星から見たらお互い元気のない同士だったんで。1発当たって横から攻めようと、いい相撲じゃなかったけど勝てたんで。懸賞も7本ついたし」
▽逸ノ城に琴ノ若は逸ノ城がはたき込み。

★琴ノ若「前に攻めて反応できたけど、最後に足が出なかった。修正してまた明日から。攻めている相撲もあるんで、残りで出し切れればと思っている」
▽隠岐の海に千代の国は隠岐の海が押し倒しで勝ちました。

▽玉鷲に霧馬山は霧馬山が外掛け。

▽遠藤は左足のけがで23日から休場し、明生は不戦勝となりました。
▽若隆景に宝富士は若隆景が寄り倒し。

☆若隆景「下から前に出られたのでよかった。先に攻める意識がいい方向につながっている」
▽大栄翔に北勝富士は大栄翔が押し出し。

▽御嶽海に阿武咲は御嶽海が寄り切り。阿武咲は28敗となり負け越しが決まりました。

▽志摩ノ海に照ノ富士は志摩ノ海が突き落としで勝ちました。照ノ富士は3敗に後退しました。

☆志摩ノ海「今日は(照ノ富士が)右を差してくるイメージだったので、左を固めて、それだけに集中した。我慢だったと思う。頭を下げて、脇を締めて我慢できたのがよかった」
▽高安に角番の大関・貴景勝は高安が上手投げで勝って1敗を守りました。2敗で追っていた照ノ富士などが敗れて3敗に後退し星の差が2つとなりました。

★貴景勝「しっかり勝たなきゃダメなので、負けたってことはだめなところがあったから負けた。明日に向けて準備していくしかない」
▽大関・朝乃山に隆の勝は朝乃山がすくい投げ。

★隆の勝「手が伸びて良かったけど、次の動きが遅かった。差しても勝てないと思っていたので、思い切りいこうと思った」
▽妙義龍に大関・正代は正代が肩透かしで勝ちました。

☆正代「土俵際ちょっと押し切れなかった。切り替えて、肩すかしにいきました。ちょっと星が伸びていないので、ここから終盤戦最後まで集中を切らさないように落ち着いていけたら」
 大相撲春場所は10日目を終えて高安がただ11敗、星の差2つの3敗で、大関・朝乃山と関脇の照ノ富士、平幕の翔猿と千代の国の合わせて4人が追う展開です。   (NHK WEB NEWS 2021323 1918分)


 

ウェブニュースより
 高安 8連勝で幕内の勝ち越し一番乗り 大相撲春場所9日目 ―― 大相撲春場所9日目、2日目から連勝を続ける小結 高安は、実力者の阿武咲にはたき込みで勝って8連勝で勝ち越しを決めました。
 中入り後の勝敗です。
▽十両の大翔丸に英乃海は、英乃海が寄り切りで勝ちました。

☆英乃海「(体は)動いていると思います。気分はもちろん、いいです。(疲れは)いつも疲れてるんで大丈夫です」
▽琴恵光に剣翔は、剣翔がはたき込み。

☆剣翔「立ち合い当たって押し込めた。悪くないです」
▽照強に千代翔馬は、照強が肩透かしで勝って6勝目です。

▽明瀬山に碧山は、碧山が寄り切り。

☆碧山「まわしは取らない方がいいけど、前に出てたからよかった。連敗が続いて落ち込んでいたから、今日で気持ち切り替えられると思う」
▽千代大龍に豊山は、豊山が突き出し。

☆豊山「立ち合い、当たり負けしないで踏み込めたからよかったと思う。引いたらやられる。向こうが仕掛けてくる前に出し切りたいと思っていった」
▽翠富士に大奄美は、翠富士がかいなひねり。

☆翠富士「全然勝った感覚がなかった。ちょっとラッキーな勝ち。内容的にはあまり良くなかった。(ここまで45敗)本当はもっと勝ちたかったけど、思ったより勝てている。できる限り勝てるように努力している」
▽魁聖に輝は、魁聖が引き落とし。

▽栃ノ心に竜電は、竜電が寄り切りで勝ちました。

▽豊昇龍に逸ノ城は、豊昇龍が下手投げ。

☆豊昇龍「差されないようにと思って、動いていこうかなという感じで取った。動きもいいし、調子も悪くない。最後まで頑張ろうと思っている」
▽玉鷲に千代の国は、千代の国が引き落としで勝って7勝目です。

☆千代の国「ほんと咄嗟で。(前日黒星からの切り替えは)変わらずですけど。そうですね、ハイ。(優勝争いは)いやいや全くです。(先場所休場中の稽古は)家が狭いんで寝室で。一応ノルマにいれてます。相撲をとれることはうれしいことですね。(三役復帰は)それは日々の積み重ねと思っているんで」
▽翔猿に隠岐の海は、翔猿が引き落とし。

☆翔猿「自分から攻めることができてよかった。楽に勝とうとせず、自分から攻めているのがいい」
▽遠藤に琴ノ若は、遠藤が寄り切り。

▽明生に若隆景は、若隆景が突き出し。

☆若隆景「向こうも動きがいいんで、動き負けしないようにいった。内容はいいと思います」
▽宝富士に北勝富士は、北勝富士が送り出し。宝富士は負け越しました。

▽高安に阿武咲は、高安がはたき込みで勝ちました。高安は2日目から8連勝で幕内の勝ち越し一番乗りです。

☆高安「やはり上を目指して取り組んできましたので、結果を出したい一心ですね。集中して、自分のいい相撲を取りたいです」
★阿武咲「しっかり圧力を伝えられず、手が伸びなかった。自分の力がなかっただけです。切り替えて明日また頑張ります」
▽霧馬山に隆の勝は、隆の勝が押し出し。

3敗で踏みとどまった関脇隆の勝「前に攻められたのでよかったと思う。これをきっかけに白星を重ねていければと思う」
▽照ノ富士に妙義龍は、照ノ富士がきめ出しで勝って7勝目です。

▽志摩ノ海に大関 朝乃山は、朝乃山が寄り切り。

☆朝乃山「右を差して自分の形になって前に出た。自分の相撲だと思います。残りも今日みたいに前に出る相撲をとっていきたい」
▽大関 正代に大栄翔は、大栄翔が押し出し。正代は45敗と苦しい土俵が続きます。

☆大関連破で3連勝の大栄翔「相撲はよくなってきたと思う。(連敗中は)どこか悪い部分もあったかもしれないが、自分の実力の問題。この調子で最後までいきたい」
★正代「立ち合いで相手に勢いに乗せないように組み止めたかったんですけどね…。自分の方が下がってしまった。全体的に今日は相手の相撲でした」
▽角番の大関 貴景勝に御嶽海は、貴景勝が押し出しで勝ちました。

☆貴景勝「(取組は)覚えてないですけど、一生懸命やるしかないんで。1日1日、一生懸命やる。準備からやりきるだけ。明日も集中してやります」


各力士の談話
 2敗を守った千代の国は「体が動いている。優勝争いは全然頭にない。日々の積み重ねだと思う」と淡々と答えました。
 翔猿は勝って6勝3敗とし「自分から攻められたのがよかった。勝っているので疲れについては大丈夫。楽に勝とうとせず自分から攻めているのがいい」と話していました。
 1敗を守って勝ち越しを決めた小結 高安は「ひとまずきょう勝ってほっとしている。落ち着いてきょうも相撲を取ることができた。次はふた桁白星に向けてまたあす集中したい」と先を見据えていました。
 関脇 隆の勝は6勝目をあげ「前に攻められたのがよかった。疲れすぎず、いい感じの疲労感を持っている。またあすから白星を重ねていきたい」と冷静に答えていました。
 大関 朝乃山は連敗を2で止め6勝3敗とし「右を差して前に出る自分の相撲だった。連敗するのと連敗を止めるのでは気分が違ってくる。あす以降の連勝につなげたい」とほっとした表情でした。
 大関 正代に勝って4勝5敗とした小結 大栄翔は連日の大関戦白星について「本当に相撲がよくなってきたと思う。この調子で最後までやっていきたい。先のことは考えずに一番一番集中してやっていきたい」と話していました。
 敗れた正代は5敗目で「勢いに乗せないよう組み止めたかったが自分のほうが下がってしまった。何とか食い止めて調子を上げていきたい」と話していました。
 角番の大関 貴景勝は6勝目をあげ「一生懸命やるだけ。1日1日一生懸命やりきる準備をしてやるだけ」と話していました。   (NHK WEB NEWS 2021323 103分)


 

ウェブニュースより
 大相撲 小結 高安 1敗守り単独トップに 春場所 8日目 ―― 大相撲春場所は、中日8日目。小結 高安が大関復帰を目指す照ノ富士との1敗どうしの対戦を制し、単独トップに立ちました。
 中入り後の勝敗です。
▽十両の千代ノ皇に魁聖は千代ノ皇が上手投げ。

▽千代翔馬に豊山は豊山が押し倒し。

☆豊山(千代翔馬が)「何をしてくるか分からない相手なので、前に圧力をかけうようと思った。(後半戦へ)前半の分も挽回できるように集中して頑張りたい」
▽大奄美に明瀬山は大奄美が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/IAmOt5aPtxL7Ri.html
☆大奄美「左上手がとれてよかったです。まだ自分の相撲がとれていない。自分の相撲がとれるよう頑張りたい」
★明瀬山(相手の大奄美は)「もともと苦手の力士。(前半戦を終えて)後半しっかり相撲を取れるように準備していく」
▽碧山に剣翔は剣翔が突き落とし。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/QlvicorUugvGHv/
▽琴恵光に千代大龍は千代大龍がはたき込みで勝ちました。

▽竜電に英乃海は竜電が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/iRIR5nkcjTS0rS/
▽翔猿に照強は照強が押し出し。

★翔猿「ちょっと見ていってしまった。(最後は)予想外でした。引き続き集中して頑張るだけです」
▽翠富士に栃ノ心は翠富士が引き落とし。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/LhCHfZsBYSQNVl/index.html
▽豊昇龍に玉鷲は玉鷲が突き出しで勝ちました。

▽逸ノ城に千代の国は逸ノ城が小手投げ。千代の国は2敗目です。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/M3x6PeQARq5MFc/index.html
★千代の国「ダメですね。突き放していきたかった。(星の意識は)それは特にないです。(後半戦へ)変わらず1日一番なので、集中して頑張る」
▽輝に遠藤は遠藤が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/B7iWRqGT7kuNjI/index.html 
▽隠岐の海に琴ノ若は琴ノ若が肩透かし。

▽志摩ノ海に北勝富士は行司軍配差し違えで、北勝富士の勇み足で志摩ノ海が勝ちました。

☆志摩ノ海(物言いがつき北勝富士の勇み足で白星を挙げ)「負けたなと思って、また明日から頑張ろうと思ったていたら物言いがついた。あれ? と。全然何が起こったか分からなかった」
★北勝富士(勇み足で3敗目)「詰めが甘かった。俵で滑ってしまった。最後きっちり土俵際を決めるのを見直して頑張ります」
▽阿武咲に若隆景は若隆景が押し出し。

☆若隆景「先に攻められたので良かった。勝っているときはいい相撲を取れていると思う」
▽御嶽海に宝富士は御嶽海が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/cBUMYYivXSeEeb/index.html
▽小結 高安に大関復帰を目指す照ノ富士は高安が寄り切り。高安はただ1人、1敗として単独トップに立ちました。照ノ富士は2敗目です。

☆高安「しっかり当たって前に出ようと思っていた。立ち合いもよかったし右も深く入った。後はじっくり相撲が取れました。(単独首位に立ち)また明日の相撲に集中して、気は抜かないでやりたい。明日もいい内容で取っていきたい」
▽隆の勝に明生は明生が押し出し。

▽霧馬山に大関 正代は正代が寄り切りで勝ちました。

☆正代「左が入って組み止めたので、何とか攻められた。まだまだバタバタしているので、落ち着いて取れるようにしたい。(3大関安泰がないが)後半の疲れもたまってくると思うので、まずはけががないように相撲を取れたらと思う」
▽妙義龍に角番の大関 貴景勝は貴景勝が押し出し。

☆貴景勝「今日は今日、また一生懸命やるだけ。また明日も集中してやれればと思っている。(引かない意識があったかという問いに)感覚に任せてやっている。そういう気持ちが出ていたかも分からない。(後半戦に向けて)まだ残り半分あるので、ここまでの成績は関係ない。また明日から集中してやっていきたい」
▽大関 朝乃山に大栄翔は大栄翔が押し倒し。朝乃山は3敗目です。

☆大栄翔「しっかり当たれて自分の力を伝えられた。その後の攻めが良かった。いい相撲が一番出ると気持ち的に優位になる。そういう面では自信にもなる。しっかりここから乗っていけるように、11日集中していけたらいい」    NHK WEB NEWS 2021321 1950分)


 

ウェブニュースより
 大相撲春場所 7日目の結果 照ノ富士が御嶽海破り6勝目 ―― 大相撲春場所は7日目、大関復帰を目指す照ノ富士は小結・御嶽海に寄り切りで勝って61敗としました。
 中入り後の勝敗です。
▽十両の天空海に大奄美は大奄美が押し倒しで勝って連敗を3で止めました。

▽豊山に魁聖は豊山が下手投げ。

▽照強に英乃海は照強が下手投げ。

★英乃海 抱え込んだんで、勝負だと思って出た。振る力が強くて、振られてしまいました。
▽千代大龍に剣翔は千代大龍がはたき込み。

☆千代大龍 (剣翔は)昔からかわいがってきたというか、目をかけてきた。正直やりづらいはあった。勝ったことはよかった。白星先行できるように気を引き締め直していきたい。
▽琴恵光に竜電は琴恵光がきめ出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/M9uHM6AWdRfIGx/
☆琴恵光 最後まであきらめないがつながったと思う。自分は中に入って相撲とりたかったが、体が反応してくれてよかった。
▽翠富士に千代翔馬は千代翔馬が巻き落とし。

☆千代翔馬 (物言いがつき)負けたかなと思いました。昨日、今日と内容は悪かったけど、勝てて良かった。
▽碧山に豊昇龍は豊昇龍が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/X0WwwrWMgGpPOh.html
☆豊昇龍 はたきに気を付けて、前、前、前と思って、集中して相撲が取れてよかったです。
▽千代の国に明瀬山は千代の国が小手投げで勝って1敗を守りました。

☆千代の国 (1敗キープも)ちょっと攻め込まれたんで、ほめられる内容ではない。
★明瀬山 (得意の右を差して)勝ったーと思いましたけどね。毎回毎回、小手投げとかで負けているので、今度は止まることを覚えたら違ったかもしれないですね。
▽翔猿に逸ノ城は翔猿が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/yY2Ni4Q6IvriSz/
☆翔猿 (5勝2敗の好成績に)攻められているんで。守りの相撲じゃないからいいと思う。ここから集中していきたい。
▽玉鷲に琴ノ若は玉鷲が押し出し。

☆玉鷲 (立ち合い)すぐ差されたッスね。脇が甘い。自分の相撲で最初から一気は難しい。
▽輝に隠岐の海は輝が寄り切り。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/1Ce3TcvxKgwfea/index.html
▽遠藤に栃ノ心は遠藤が下手出し投げ。

▽妙義龍に若隆景は若隆景がとったり。

▽北勝富士に阿武咲は北勝富士が押し出し。

☆北勝富士 我慢して我慢して引かずに攻められたのが良かった。(4連勝は)素直にうれしいけど、まだまだ、取組はあるから引き締めていきたい。場所前の稽古からトレーニングからケアまで、しっかりと調整できたのが良かった。
★阿武咲 押し返そうと思ったんですが、あそこまで下に入られると厳しいですね。力入ってないことないんで、ちょっと連勝すればすぐ取り返せる。
▽高安に宝富士は高安が上手出し投げで勝って1敗を守りました。
https://www.youtube.com/watch?v=lmZDz8NHv0s
▽大栄翔に隆の勝は大栄翔が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/0kk3xewgM1QrIi/
▽大関復帰を目指す関脇・照ノ富士に御嶽海は照ノ富士が寄り切りで勝って61敗としました。

☆照ノ富士 まわしが取れたのでよかった。ずっとそれ(まわしを取ること)を磨いてきた。取れなくても全力を出し切って相撲が取れればいい。(選抜高校野球で母校の鳥取城北が勝利し)残りも頑張って下さいと伝えたい。ちょっとでも自分の勝ちが、みんなにいい意味でプレッシャーになればと思う。
▽角番の大関・貴景勝にに明生は明生が押し出し。

☆明生 思った通りの攻めができました。(貴景勝は)いっぱい稽古をつけてもらっていたんで、追い抜けるようにしっかり頑張っていきたいと思います。
★貴景勝 (3敗目を喫し)また明日に向かって切り替えるしかない。明日の相撲があるので、それに向かってやるしかない。
▽霧馬山に大関・朝乃山は霧馬山が送り出し。朝乃山は2敗目です。

▽大関・正代に志摩ノ海は正代が上手投げで勝って連敗を3で止め3勝4敗としました。

各力士の談話
 千代の国は勝って1敗を守ったものの「攻め込まれたので、褒められる内容ではない。余裕はなかった。負けよりは白星のほうがいい」と話していました。
 北勝富士は5勝目を挙げ「素直にうれしいが、まだまだ取り組みがあるので気を引き締めてやっていくだけ。場所前の稽古からケアまでしっかり調整できたのがよかったと思う」と話していました。
 先場所優勝の大栄翔はようやく2勝目を挙げ「きょうは本当にいい相撲が取れたと思う。なかなか攻められない相撲が多かったので、前に攻めようと思っていた。ここからしっかり最後までやっていきたい」と力強く答えました。
 大関復帰を目指す照ノ富士は1敗を守り「まわしを取れたのでよかった。まわしを取る相撲をずっと磨いてきている。考えて相撲を取れたかなと」と手応えを感じている様子でした。
 明生は貴景勝を破り今場所大関戦2勝目で「思ったとおりの攻めができた。たくさん稽古をつけてもらったので追い抜けるようしっかり頑張る」と冷静に話していました。
 敗れた貴景勝は「あすの相撲があるのでそれに向かってやるしかない」と言葉すくなでした。
 霧馬山は大関・朝乃山に勝って3勝目を挙げ「はやい相撲でよかった。大関を倒すのは初めてだからうれしかった。1日、一番ですね」と話していました。
 大関・正代は連敗を3で止め「自分の形に入れていないところが気になる。ここからいい流れになるよう集中してやっていきたい。立ち合いで競り勝つようにしたい」と話していました。   (NHK WEB NEWS 2021320 2200分)


 

ウェブニュースより
 大相撲春場所6日目の結果 大関復帰を目指す照ノ富士 5勝目 ―― 大相撲春場所は6日目、大関復帰を目指す照ノ富士は、霧馬山につり出しで勝って5勝目を挙げ白星を伸ばしました。
 中入り後の勝敗です。
▽英乃海に豊山は、英乃海が送り倒しで勝ちました。

☆英乃海「今場所の豊山関の相撲を何番か見ていて、いなしを食ってたんでやってみようかなと。崩せるかなと思ってやりました。」
▽十両の徳勝龍に琴恵光は、琴恵光が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/xqEgXK9pnTIceU/index.html
▽剣翔に照強は、剣翔が寄り切り。

☆剣翔「負けがこんでいたんで流れを変えようと変化したら足が滑ってびっくりしました。(取り直しは)最初の変化があるんで、相手は思いきり当たってこないだろうと。勝手に思ったけど作戦通りでしたね。」
▽千代翔馬に大奄美は、千代翔馬が突き落とし。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/AC9yh2LrvKfEq2.html
☆千代翔馬「内容悪いですね、今日。勝ってよかった。(ここまでの相撲)半々ですね。いい相撲、悪い相撲。」
▽魁聖に明瀬山は、明瀬山が送り出し。

▽竜電に碧山は、竜電が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/ZC8E2qIkroEhbn.html
▽豊昇龍に千代大龍は、豊昇龍が押し出し。

☆豊昇龍「(千代大龍に)前回やったときはたかれたんで、詰めて前に出ようと。思った通りの相撲がとれた。今日、自分の相撲がよくとれた。次につなげていきたい。」
▽翠富士に琴ノ若は、琴ノ若が押し倒し。

☆琴ノ若「しっかり対応できたと思います。そこ(翠富士の肩すかし)ばかり意識しても攻められるので、先に攻めるつもりでいきました。」
▽翔猿に栃ノ心は、翔猿が送り出し。

☆翔猿「どんどん攻めていったんでよかったと思う。(前日まで2日連続1分超の相撲)疲れたけど勝ったんで。負けていたらやばかったッス。」
▽輝に千代の国は、千代の国が引き落としで勝って、5勝1敗としました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/QCji8V6Msd5UT8/
▽逸ノ城に玉鷲は、逸ノ城がはたき込み。
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/ATEULh1GPp12TY.html
▽隠岐の海に遠藤は、隠岐の海が寄り切り。

▽妙義龍に北勝富士は、北勝富士が押し出し。妙義龍は、今場所初黒星を喫し、幕内は勝ちっ放しがいなくなりました。

☆北勝富士「辛抱強くできて良かった。相手(妙義龍)が全勝とかは意識しなかった。」
★妙義龍「勝負決めきれんかっただけですね。攻めきれんかった。また明日から、ハイ。」
▽御嶽海に高安は、高安が上手出し投げ。

☆高安「いい位置でまわし取れました。引かないこと、それだけ考えて我慢しようと思った。(優勝への意識は)とりあえず勝ち越してから、一番一番重ねていきます。」
★御嶽海「(高安に)ここ最近勝ってなかったんで立ち合いも工夫していったけど、腰が高かったのがダメでしたね。膝を曲げて余裕持ってとりたかった。」
▽大栄翔に宝富士は、宝富士が押し倒し。宝富士に初日が出ました。

☆宝富士「(土俵際は)あまり見えていなかったが、相手の体の方が下になっていたので、物言いがつくと思ったけど、大丈夫かな、自分が勝ったんじゃないかと思った。」
▽霧馬山に18日に初黒星を喫した関脇 照ノ富士は、照ノ富士がつり出しで勝って5勝目を挙げました。

▽隆の勝に阿武咲は、隆の勝が寄り切り。

☆隆の勝「(阿武咲は)立ち合い速いんで、立ち合い負けしないように。先場所も押し込まれて負けたんで。(1敗を守り)思い切っていこうと思ってやっている。先場所よりは落ち着いてとれている。」
▽大関 朝乃山に若隆景は、朝乃山が寄り切り。

☆朝乃山「しっかり当たって前に出られたと思う。(初日から)3日間はふがいない相撲。切り替えて自分の相撲をとれるようになった。」
▽明生に大関 正代は、明生が寄り切りで勝ちました。正代は4日目から3連敗で、2勝4敗となりました。

★正代「ちょっと土俵際良くない。そこ(巻き替えられた場面)もあるけど、その前に土俵際まで攻めたところ。体を入れ替えられた。ちょっと納得いく立ち合いができていない。土俵際の詰めですかね、力強く寄り切れるようにしたい。」
☆明生「我慢して頭をつけられたんで。無意識に巻きかえたり、動けたのでよかった。」
▽志摩ノ海に角番の大関 貴景勝は、貴景勝が押し出しで勝ちました。

☆貴景勝「今日は今日で集中した。11日の結果なので、また明日頑張ります。明日の相撲に集中することが後日につながる。オンとオフをしっかりしてやりたい。」


力士の談話
 千代の国は、5勝目を挙げ「相手の動きにうまく反応できた感じです。状態はまあぼちぼち。体調は変わらず普通です。1日一番です」と淡々と話していました。
 妙義龍は、今場所初黒星を喫し「いい形になれず勝負を決められなかった。攻めきれなかった。また明日から」と切り替えていました。
 妙義龍を破った北勝富士は「我慢して、辛抱強くできてよかった。相手が全勝だとか、そういうのは別に意識しなかった。こつこつと毎日稽古しているのでそれが結果になったと思う。稽古もトレーニングもいい感じでできてる。11日、場所前大切に過ごせたのがよかった」と丁寧に答えていました。
 照ノ富士は、豪快なつり出しで5勝目を挙げ「つり出しは体勢がよかった。落ち着いてまわし取ってやろうと思っていた。1日一番なので気持ちを入れ替えてやろうと思ってるだけだ。できることをやってるだけなので、あしたから頑張りたい」と淡々と話しました。
 4敗目を喫した正代は「土俵際がよくない。普通に攻めていったが入れ替えられてしまった。納得のいく立ち合いができていない。土俵際の詰めですかね。力強く寄り切れるようにしたい。どこかで流れを変えたいなとは思っている」と元気なく答えていました。
 朝乃山は、盤石の相撲で白星を挙げ「しっかり踏み込んでから当たって前に攻められたと思う。ふがいない相撲があったが、切り替えていい相撲を取れている。横綱が不在の中で引っ張っていきたい。しっかりと1日一番取ることが大事だと思う。期待に応えられるように頑張りたい」と手応えを感じている様子でした。   (NHK WEB NEWS 2021319 2155分)


 

プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[爺の姪 01/13]
[レンマ学(メタ数学) 01/02]
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/