瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3759] [3758] [3757] [3756] [3755] [3754] [3753] [3752] [3751] [3750] [3749]

11月2日、メールが入りました。曰く、
 日高賢司さん経由で、日高節夫さんの存在は存じておりましたが、ブログをされていることに本日気づきメールさせていただきました。
 島根県の邑南町在住の現在53歳です。
 私も日高の先祖のことを調べており、15年くらい前に日高賢司さんと知り合い一度お会いしたこともあります。
 邑南町下対在住の日高勝明さんも存じております。
 先祖のことを教えていただけると喜びます。
 よろしくお願いいたします。
 突然のメールで失礼いたしました。
               日 高 政 臣 (高はハシゴダカです)
 早速、お礼の電話をしました。

 11
月4日 朝起きると右背面が傷むので、午後に浅草寺病院で診て貰いました。CT検査の結果、尿道結石であることが判り、医師の勧めもあり、入院することになりました。
 経過も順調に4泊5日の入院で、11月9日の午後に退院してきました。
 4日間の間ずっと利き腕の右手にぶっ通しで点滴を付けたままだったので現在右手が痛くて衣服の着替えもおもうようならず、歯も磨けず、食べ物を箸で口に運ぶことも出来ず、往生しています。

ウェブニュースより
 【虎になれ】岡田彰布は古巣オリックスを倒し日本一になった ―― <日本シリーズ:オリックス17阪神>◇第7戦◇5日◇京セラドーム大阪
 「そらあるわ! そんなもん!」。オリックスへの特別な気持ちはあるかと聞いたときだ。指揮官・岡田彰布は語気を強めた。「あのときのことを知ってる人ももう少ないけどな」。12年に「紙切れ1枚で解任」された古巣との対決に燃えていたのだ。

 それでも最後は「オリックスは強かった」と相手をたたえた。執念深いわけではない。勝負にこだわるのだ。この試合でも5回のリクエスト、青柳晃洋の4回2/3での交代とそれは表れた。そして誰にも負けない虎党だ。茫洋(ぼうよう)とした外見だが内面は熱い。
 人情家でもある。その解任のとき、最初にやったのはともに辞するコーチの就職探しだ。巨人に逆転されV逸、阪神監督の座を退いた08年も同様だった。「『オレもやめます』と言った。でも岡田さんは『やめるな』と。だからユニホームは脱いだが球団に残った」。当時のチーフ野手兼打撃コーチ、現在は九州産の監督として高校球児を指導する吉竹春樹はそう言う。
 岡田 おう。止めたよ。あのときはオレがやめれば、それでエエ話やったからな。いまもそうやけど、あのときもやめたからといってすぐ仕事はないからの。
 大阪の資産家の息子、北陽(当時)から早大、ドラフト1位。はっきり言って「ぼんぼん」「エリート育ち」は間違いない。思ったことをすぐ言葉にするし、それが元で誤解を招くことも。だがなんとも言えぬ温かさで周囲に人は集まる。
 岡田 温かいて、そんなん、普通やろ、おまえ。特別やさしいとか、そんなん、ないよ。別に。
 そう言うが、ちょっとしたときにその一面は出る。ゴルフをすれば見失った同伴者の球を率先して探す。誰より早く見つけ「ここにあるやんか」。有名人であることを考えれば、結構、めずらしい。ぶっきらぼう、「岡田語」はやや難解。それでもファンも多い。だからこその監督要請だったはずである。
 「この戦力でなんで勝たれへんねん」。昨年までの評論家時代、そう言った。長い間、阪神から声がかからず、年下の指導者たちへの文句と思っていたがプランを練っていた。オレならこうする-。そこへ届いたオファーを生かした。佐藤輝明、森下翔太らの若手を老かいな技で鍛えようとしているのも頼もしい。選手で日本一、そして監督として日本一。岡田彰布は球団史に残る事実だ。    【日刊スポーツ 202311660分】


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
御退院おめでとうございます
手術や長期入院にならずよかったです。
ご不自由な様子で大変でしょう。
無理せず大事になさってください。
爺の姪 2023/11/10(Fri) 編集
御退院おめでとうございます
手術や長期入院にならずよかったです。
ご不自由な様子で、さぞ大変でしょう。
無理せず大事になさってください。
水分とってくださいね。
爺の姪 2023/11/10(Fri) 編集
入院されてたんですね
退院おめでとうございます(^-^)/

明日から寒くなるようなので、寒さ対策を万全にしてお過ごしくださいm(_ _)m
松村育将 2023/11/10(Fri) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/