瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3753] [3752] [3751] [3750] [3749] [3748] [3747] [3746] [3745] [3744] [3743]

ウェブニュースより
 【竜王戦】藤井聡太竜王に連敗の伊藤匠七段「あわや」の見せ場作るも「妥協し自信のない展開に」 ―― 藤井聡太竜王(名人・王位・叡王・棋王・王将・棋聖=21)が3連覇をかけてタイトル戦初登場の伊藤匠七段(20)に先勝した、将棋の第36期竜王戦7番勝負第2局が18日、京都市「総本山仁和寺」で行われた。17日午前9時からの2日制で始まった対局は先手の藤井が勝って、連勝した。

 いきなり連敗と、伊藤は苦しい立場に立たされた。開幕局は完敗。角換わり腰掛け銀から藤井に踏み込まれた第2局は、時間を削られた。92手目で藤井は残り1時間38分だったのに対し、伊藤はわずか2分。午後5時前、藤井が席を外した直後に「ハァーッ」と大きくため息をついた。芳しい手が浮かばないまま時間だけが過ぎる。
 時間も形勢も厳しいなか、持ち駒の角を打ち込む王手で、反撃手をひねり出す。残り2分から粘りを見せ、藤井玉に迫る。「あわや」の見せ場を作ったが、及ばなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=WjXqM-Tosow
 「あまり想定していない展開でした。攻め合う方が良かった。妥協して自信のない展開にしてしまった」と残念がった。
 16日に京都市内のホテルで行われた前夜祭では、「8冠おめでとうございます」と同学年のタイトル保持者に敬意を表した。対局が始まれば別とばかりに思い切りぶつかっていったが、またしてもはね返された。
 開幕前に伊藤は「師匠(宮田利男八段)の出身地の秋田県で行われる第6局(12月6、7日、大仙市「旧本郷家住宅」)には行きたい」と話していた。1勝できれば、流れは変わるかもしれない。「中盤で苦しくしてしまう展開が続いているので、修正して臨みたいと思います」。第3局(2526日、北九州市「旧安川邸」)も思い切ってぶつかるだけだ。    [日刊スポーツ 202310181841]

 浅草寺で「金龍の舞」奉演 笛や太鼓に合わせ勢いよく ――東京都台東区浅草の浅草寺で18日、「金龍の舞」が奉演された。地元出身者らでつくる執行委員会のメンバーが操る全長18メートル、重さ88キロの金色の龍が、秋晴れの下を勇壮に舞った。

 舞は、飛鳥時代に浅草寺の本尊が隅田川から引き上げられた際、「天空から金龍が舞い降り、一夜にして千株の松林ができた」との伝説に由来する。本尊が川から出現した318日の「示現会(じげんえ)」と、1018日の菊供養会に奉演されてきた。
 この日は午前と午後、3回にわたって奉演された。1回目は伝法院の門前を出発した金龍が、執行委員の鳴らすささらや太鼓、浅草芸者衆による笛や三味線の演奏に合わせ、浅草寺仲見世を練り歩いた。

 龍はその後、浅草寺幼稚園の園児たちがふんした「松児童」の先導で本堂へ。本堂横での奉演では、舞い手の8人が巧みに操る龍が素早く回転したり、うねったりする様子に、観客から盛んな拍手が送られた。

 2回目の奉演で龍の頭を支える舞い手の先頭を務めた地元在住の青柳貴之さん(44)は「全国から見に来る人にいいものを見せたいと、切磋琢磨(せっさたくま)してきた成果が出せた」と笑顔で話していた。    【東京新聞 20231019 0724分】


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/