瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896]
  中国東北地方の最大経済都市大連で大規模な市民抗議デモがあったという。Shinさんは心配のことであろう。今朝のウェブニュースより。
c02d1244.JPG 大連、市民の抗議で工場移転へ 警官隊と衝突も ―― 【大連共同】中国遼寧省大連市は14日、市内の化学工場の移転を求める市民の抗議活動を受け、工場の即時操業停止と早期移転を決定した。中国当局が市民の抗議要求を即日受け入れるのは極めて異例。参加者の一部は移転決定後も市中心部で抗議を継続、警官隊と衝突し拘束者も出たもようだ。/同市は中国東北部最大の経済都市。市民らの抗議が地元政府を公然と批判するまでに発展し、社会の安定のため早期の事態収拾を図る必要に迫られたとみられる。/新華社電によると、抗議活動の参加者は約1万2千人。 (2011/08/15 01:21  【共同通信】)
 
 昨日のブログの『後漢書』逸民伝の続き
有頃,又去適吳。將行,作詩曰:
“逝舊邦兮遐征,將遙集兮東南。心惙怛兮傷悴,志菲菲兮升降。欲乘策兮縱邁,疾吾俗兮作讒。競舉枉兮措直,咸先佞兮唌唌。聊固靡慚兮獨建,冀異州兮尚賢。聊逍搖兮遨嬉,纘仲尼兮周流。儻云睹兮我悅,遂舍車兮即浮。過季札兮延陵,求魯連兮海隅。雖不察兮光貌,幸神靈兮與休。惟季春兮華阜,麥含含兮方秀。哀茂時兮逾邁,愍芳香兮日臭。悼吾心兮不獲,長委結兮焉究!口囂囂兮余訕,嗟恇恇兮誰留?”
遂至吳,依大家皋伯通,居廡下,為人賃舂。每歸,妻為具食,不敢於鴻前仰視,舉案齊眉。伯通察而異之,曰:“彼傭能使其妻敬之如此,非凡人也。”乃方舍之於家。鴻潛閉著書十餘篇。疾且困,告主人曰:“昔延陵季子葬子於嬴博之閒,不歸鄉里,慎勿令我子持喪歸去。”及卒,伯通等為求葬地於吳要離冢傍。咸曰:“要離烈士,而伯鸞清高,可令相近。”葬畢,妻子歸扶風。

〈訳〉
 しばらくしてまたそこを立ち去り、呉(江蘇省)に行った。出発する日に次の詩を作った。
 「旧き邦を逝(さ)りて遐(とお)く征(ゆ)き、
  まさに遥か東南に集(とど)まらんとす。
  心は惙怛(てつたん)として憔悴(しょうすい)し、
  志は菲々(ひひ)として升降す。
  策に乗じて縦(ほしいまま)に邁(ゆ)かんと欲すれど、
  わが俗の讒(そしり)をなすを疾(にく)む
  競いて枉(ま)がれるを挙げて直きを措(お)き(不正の人をもちい正直者を見棄てる)
  みな佞(ねい)を先にし唌々(せんせん)たり
  いささかもとより独り建ちに慙(は)ずるなければ
  異州の賢を尚(たっと)ぶことを冀(こいねが)う。
  いささか逍揺(しょうよう)して遨(あそ)び嬉(たの)しみ、
  仲尼(孔子の字)を継いで周流(流浪)す。
  もしくは我を覩(み)て悦ぶ者のあらんと云(おも)い
  遂に車を舎てて浮(ふね)に即(つ)く。
  季札(春秋時代の呉の賢人)を延陵に過(たず)ね、
  魯連(ろれん、魯仲達)を海遇(かいぐう、海のほとり)に求む。
  光貌を察(み)ずといえども、
  神霊を幸(こいねが)いて休(うつく)しさを与(とも)にせん。
  惟(これ)季春(晩春)の華の阜(おか)、
  麦は含々(がんがん)としてまさに秀(の)びたり。
  茂(さか)りの時の逾(す)ぎ邁(ゆ)くを哀しみ、
  芳しき香りの日に臭くなるを愍(あわれ)む。
  わが心の獲(え)られざるを悼み、
  長(とこし)えに委結(むすぼ)おれて焉(いずく)んぞ究(きわ)まらん。
  口は囂々(ごうごう)として余(われ)を訕(そし)る。
  ああ恇々(きょうきょう)たり誰か留まらん。」
 
31949fbb.JPG 遂に呉に到着、皐伯通(こうはくとう)という名家を頼って、その軒下に置いてもらった。人に雇われ米搗きの賃仕事をする。毎日帰ると妻が膳を整えて待っている。鴻の前に出るのに、目を伏せて、膳を眉の高さに捧げもつ。伯通はそれをみて変わっていると思った。
「あの日雇取りは妻をこれほどまでに躾けておる。ただ者ではない」
 そこで始めて自分の家の中に住まわせた。鴻は部屋に閉じ篭って十数編の書を著した。病気で危篤になった。主人に告げて言う。
「昔、延陵季子(季礼)はわが子を嬴(えい)・博(はく)の間(山東省)に葬って、郷里に持ち帰りませんでした。どうか私の子にも私のなきがらを郷里に持ち帰らせないでいただきたい」
 鴻が亡くなると、伯通らは、鴻のために呉の要離(呉王僚の子慶忌を刺さんとした勇士)の塚の傍に墓地を求めた。みなが言う。
「要離は義烈の士であり、梁伯鸞は孤高の士である。近くにおいたがよい」
 葬儀が終わると、妻子は扶風に帰った。
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
破天荒
 ふるさとの大連は最近、事故、事件が多くすごく気になるところですね。
 今回の政府はすぐ民衆の要望を受け入れるのはたしかに破天荒なことですね。
 ところで、デモに参加している人はほぼインターネットの口コミによって呼びかけられたようです。各地からの声援も得ているそうです。こうした情勢のもとで、中国の指導層はかなり頭を悩ませたでしょう。
 ネットのおかげで、すべての情報は一瞬に全国に広がってしまうのは恐ろしいものですね。
 こういった意味からすれば、中国の民主化が確実に進んでいるとはいえないでしょうか。
シン 2011/08/16(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[爺の姪 01/13]
[レンマ学(メタ数学) 01/02]
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/