瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3674] [3673] [3672] [3671] [3670] [3669] [3668] [3667] [3666] [3665] [3664]

ウェブニュースより
 陸自候補生、52歳教官狙ったか 別の隊員への殺意否認 ―― 岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場で隊員3人が死傷した小銃発射事件で、逮捕された自衛官候補生の男(18)が、死亡した男性隊員(25)を狙ったわけではなく、発砲を妨げようとしたから撃ったという趣旨の供述をしていることが14日、捜査関係者への取材で分かった。

 岐阜県警と陸自は、男が死亡した教官(52)を狙った疑いもあるとみて、事件に至る動機や経緯の全容解明を急ぐ。
 男の逮捕容疑は14日午前9時10分ごろ、陸自日野基本射撃場で男性隊員(25)に発砲し、けがをさせた疑い。隊員はその後死亡。県警は15日に容疑を殺人に切り替えて送検する方針。その後の捜査は陸自の中部方面警務隊が主体になる。
 県警によると、男は死亡した25歳の隊員に発砲したことは認めている。捜査関係者によると、殺意は否認しているという。
 陸自によると、男の生活態度などの問題は現時点で確認されていない。
 陸自などによると、男は4月に始まった新隊員の教育向け実弾射撃訓練の最終日に発砲した。所属部隊の指導役の3人に向け小銃を発射し、52歳の隊員が胸部、25歳の隊員が脇腹を撃たれて死亡。別の25歳隊員が左脚にけがを負った。
 新隊員教育の射撃訓練は計5回で、このうち4回は実弾で行われた。14日は最終日で検定中だったとみられる。訓練は同日午前8時から銃の管理方法などを確認し、同9時ごろに開始。終日行われる予定だった。
 男が使用したのは「89式5.56ミリ小銃」。原則入隊時に貸与され、通常の訓練に使われるものだという。日野基本射撃場は陸自の第10師団が管理しており、事件当時は候補生約70人、教官ら指導部約50人の計120人が訓練に参加していた。
 実弾の訓練では一般的に射撃する隊員の横に指導担当の隊員が立つ。弾は射撃場に入ってから指導や弾の管理にあたる隊員が手渡すという。発砲を受けた隊員はヘルメットを装着していたが、防弾チョッキは着用していなかった。陸自は「規定上は問題ない」と話した。    【日本經濟新聞 2023年6月14日 21:31】


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
更新お待ちしてました
しばらくお休みだったので、お電話しようかなぁと思っていたところ。
安心しました。
次から次に、悲しいニュースが続きますね。そして、すぐに前の事件が薄れていきます。ご遺族の悲しみや、犯罪者の家族のつらさは続くのに。
こんな世の中でも、どんな状況でも、なんとか生きていかなくてはと思います。


爺の姪 2023/06/18(Sun) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/