瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602]

3523e809.jpg 朝少々寝坊をしてしまい、5時30分から山谷堀公園を抜け、千束通りを通って言問通にでる。ここを西進し、金杉通りで口から引き返し入谷鬼子母神として知られる真源寺(日蓮宗)から昭和通をなんかする。明6日から3日間この真源寺周辺は朝顔市で賑わう。
f89ba6f5.jpg
1e2db026.jpg 明治初期、入谷の十数軒の植木屋が朝顔造りを始め、年々大輪や珍花を咲かせ評判になったが、都市化の波と共に大正2年、一旦途絶えてしまうが、昭和25年に地元有志により復活したという。現在は、下町の夏を代表するイベントとして、全国に知られているという。売られている朝顔の鉢は、行灯造りが主流で、薄あずき色の団十郎が人気だそうだ。
eca62154.jpg 昭和通から七夕まつりで彩られたかっぱ橋本通りにはいる。毎年、7月に入ると此処上野駅入谷口に近い昭和通から浅草の国際通りまでの1.2キロの通り沿いには、彩り鮮やかな七夕飾りが登場する。平成年になってからは、カーテンのように下がる大型の竹飾りはみられなくなったが、期間中の土日には、パレードが行われて大変賑わうということである。
6b16d437.jpg
a42454fd.jpg 国際通りを雷門通まで南下し、雷門通を東進、吾妻橋西詰から隅田公園を抜けて帰宅した。スカイツリーの上の部分は雨雲に包まれている。今日の徘徊は9875歩、6.4kmと記録されていた。
 今朝の新聞の一面は「理事長代行に村山氏」とあり、小さく「協会、外部とように一時抵抗」とある。記事の一部に「最後は文部科学省から求められていた外部の人材に落ちついた」とある。文部科学省に相撲の内情なんて解るはずもなかろう。外部人材で大相撲の運営が出来ようはずもなかろうに。
73fc8caa.JPG あの力士どもを一列に並ばせてのお詫び会見はなんだ。まるで茶番じゃないか。これも外部理事のやらせたことなのか?
 政府閣議で、大相撲協会を公益法人から外して後は相撲協会にお任せしてみればいいじゃないのかな。あんな天下りにも等しい外部理事なんていうのも置く必要はなかろうに。公益法人にしておけばおんぶに抱っこの構造は直らないし、蜥蜴の尻尾切りのような理屈に合わない除名や解雇をしなくても済むのではないだろうか。今朝のウェブニュースから。
 大相撲:野球賭博 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇反対 理事長ら慰留 ―― 大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。/理事の任期途中での協会退職は68年に始まった現行の理事公選制以降なく、前代未聞の事態。複数の出席者への取材によると、貴乃花親方は理事会の途中で立ち上がり、退職届を村山代行に手渡した。/武蔵川理事長らが「みんなに支持してもらって理事になったのに、何で投げ出すのか」と慰留し、結論は先送りされたという。/3日に幹部が集まった理事会、評議員会の打ち合わせでも、貴乃花親方は「幕内最下位から取らせればいい」と提案。この日も「大関まで頑張ったんだから、協会に残してチャンスを与えるべきだ」と主張した。/だが外部理事から「大関だから責任が重い」と反論されて主張が通らず、解雇が決まった。   (毎日新聞 2010年7月5日 東京朝刊)
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/